「藤原友子の5分でわかる片づけ」(登録者数602人)よりご紹介します。
今回は、子ども部屋の収納やおもちゃを片づけるときの始め方について紹介している動画です。
お子さんをお持ちの方には、ぜひご覧になっていただきたい内容となっています。
子どもの気持ちを考えた片づけ法
子どもが遊ぶとき、出したものを片づけず、次に興味が引かれたものを出してしまうことありませんか。
ここでよく使われるワードは、「片づけなさい」という言葉です。
動画では、この方法では片づけるのは難しいことが解説されています。
では、どうしたら片づけが進むのでしょうか。
片づけの心理について学ぶ。
片づけるのって、子どもにとって面倒くさいことの一つですよね。
やり方次第で、片づけができるようになりますよ。
心理をついた作戦、その中身をぜひ動画でチェックしてみてください。
集中できることを知る
動画では、片づけを行う大切なポイントは1つではないことが解説されています。
集中力を切らさない工夫をする。
一体どんなことを行うと、お子さんが集中して1人でも片づけられるようになるのでしょうか。
実際の様子を見ていると、集中力が散漫し、別の物を触ってしまっていることがありますよね。
たくさんの物を目の前にすると、どこから手を付けたらいいのか分からなくなっていることがあります。
どんなものから始めると集中力が続くのでしょうか?
まずは動画をチェックして、集中力が続く片づけの方法を学んでいきましょう。
片づけに対する気持ち
粗末に扱っている物には、その価値が見いだせず適当に物を管理をしてしまいます。
気持ちを込めた収納法を考える。
これには大人の方も思い当たる節があるかと思いますが、きれいに陳列された物には価値があるように見えますよね。
動画では、気持ちのこもったある収納法が紹介されています。
どんな収納なのかについては、体験談とともに紹介されていたので、参考にしてみてくださいね。
子どもに寄り添った片づけ法
お子さんに片づけを一人で任せてしまうと、何から始めたらよいのかわからず、結局片づかないことがありますよね。
どうしたら、言わなくても一人で片づけられるのかしら?
その方法は、お子さんの心理を考えた行動にあります。
親が寄り添ってあげる。
それはお子さんの気持ちや持ち物に対して、しっかりと寄り添って考えてあげることだといいます。
動画では、お子さんが喜んだ体験談も紹介されていました。
「お子さんのことを見ている」という親御さんのメッセージが伝わり、片づけが進むというものです。
自分のことを意識していると感じることで、とてもうれしい気持ちになります。
複数の片づけ法を学ぶ
片づけの極意については様々な情報がありますが、自分にあった収納方法でなければ、上手くいきませんよね。
片づける方法として、次のことをおすすめしています。
複数の方法を学ぶ。
ご家庭によって、おもちゃの種類やお子さんの興味のあるものは全然違います。
これを1つに当てはめるのは難しく、大きさや数も異なることから、それにあった収納を見つけることが大切です。
どの様にその情報を知るかは、動画で公開されています。
おすすめの方法が分かったら、自分にあった収納ができそうですね。
プロの目線の収納法
今回は、お子さんの持ちものの収納方法についてご紹介しました。
「藤原友子の5分でわかる片づけ」では、今回の他にもさまざまな片づけ動画が公開されています。
ご本人は整理収納アドバイザーの資格をもち、セミナーの開催や収納に関する本の出版など、多方面でご活躍されていますよ。
収納にお困りの方は、ぜひこちらのチャンネルの動画を参考にしてみてくださいね。
片づけても片づけても同じことが繰り返されて、結局出しっぱなしに…。