【万能収納グッズに早変わり】ブックエンドを使ったアイデア収納

「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」(登録者数4.85万人)よりご紹介します。

今回の動画では、整理収納アドバイザー赤工友里さんが、ブックエンドを使ったアイデア収納法を紹介しています。

普段ブックエンドはどのように使っていますか。おそらく本を押さえるために使っていますよね。

実はブックエンドはアイデア次第で、収納グッズとしていろんな使い方ができるんです。

動画のおすすめポイント

ブックエンドを使った多彩な収納術が学べる

ブックエンドがどのように便利な収納グッズに変わるのか、ぜひ動画をご覧ください。

通常の使い方を活かす

ブックエンドを使って本が立ててきれいに並べられています
出典 : YouTube

まずは通常の使い方を活かした収納からご紹介しましょう。

ブックエンドは本が倒れてこないよう押さえておくために使われますが、本以外のものを押さえておくのにも便利です。

平安きりん

ブックエンドを使うと本を立てた状態で置いておけるように、ものを立てて収納できるようになります。

例えば、服を引き出しに入れて置くときに、重ねて入れると下のものが取り出しにくいですよね。

ブックエンドを使えば服を立てた状態で引き出しに入れることができ、重ねて収納するより取り出しがしやすくなります。

別の使い方も

仕切りとしても使える

一つの収納ケースの中で区切りをつけたいというときにも、ブックエンドがあると便利です。

例えば、赤工さんは一つの棚の中でタイツとストッキングが混じらないように、 ブックエンドを活用されています。

他にも、ブックエンドを立てて使う収納例がたくさん紹介されているので、ぜひ動画で実例をチェックしてみてください。

組み合わせの収納

便器の横にサニタリーボックスが置かれているトイレの写真です
出典 : YouTube

ブックエンドは組み合わせて使うことで、使い道がさらに広がります。

組み合わせの一例

つっぱり棒にブックエンドをひっかけることで棚に、磁石でブックエンド同士をくっつけることでラックに早変わり。

言葉で聞くよりも実物を見た方が分かりやすいと思うので、ぜひ動画でどのような収納がつくれるのか確認してみてください。

スペースを有効活用

ブックエンドを組み合わせれば新たな収納スペースが簡単に作れるので、空いたスペースの有効活用にも便利です。

例えば、収納棚の上のスペースが無駄に空いている場合は、ラックを作れば空いた上のスペースにも収納ができるようになります。

このように自宅に合った収納が簡単に作れるのは嬉しいですね。

デスク収納にも便利

机の上にブックエンドが置かれています
出典 : YouTube

ブックエンドはデスク収納としても大活躍。

ブックエンドはそれほど大きさもないので、場所を取らないスマートなデスク収納を作ることができます。

磁石がくっつく仕様になっているので、大切なメモを貼っておくのにもブックエンドは便利です。

組み合わせてさらに便利

収納グッズをブックエンドにひっかけて、ペンや印鑑を入れる場所を作ることも可能。

自分の使いやすいように、簡単にカスタマイズが効くのは嬉しいポイントですね。

どのような収納グッズを組み合わせているのか、ぜひ実物を動画でチェックしてみてください。

ブックエンドを使いこなそう

今回は整理収納アドバイザー赤工友里さんによる、ブックエンドを使ったアイデア収納の解説動画を紹介しました。

ブックエンドには、こんなにいろんな使い道があるのをご存じでしたか。

平安きりん

アイデア次第で本だけでなく、服に食品・食器など本当に多種多様なものの収納に使うことが可能です。

便利なブックエンド収納を、さっそく生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

動画ではこの記事では紹介しきれなかった収納の実例が、たくさん紹介されています。

ぜひ動画も参考にしながら、ブックエンドを上手く活用していってください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2