【インテリア】イケアと無印良品でリラックスできる寝室に模様替え

「森の家 / Mori’s house」(登録者32.3万人)よりご紹介します。

「森の家 / Mori’s house」は、お手頃価格のアイテムでおしゃれな部屋を作り上げることで人気のインテリアチャンネルです。

今回は、寝室の模様替えをする様子を動画で紹介しています。

平安きりん

イケアと無印良品のアイテム紹介や、壁のペンキ塗りの様子もありますので、ぜひ模様替えの参考にしてくださいね。

今回使うアイテム

今回の寝室の模様替えに使うイケアや無印良品のアイテムは、動画内の冒頭で詳しく紹介しています。

どれもセンスの良いアイテムばかりで見ているだけでワクワクしてきます。

平安きりん

商品名はもちろん、詳しいサイズやコードの長さなども書かれているのでイメージが湧きやすく、商品選びの参考になりますよ。

また、大きいアイテムは動画の中で設置するときに詳細が表示されています。

気になるものがあれば、チェックしてみてくださいね。

ビフォアーと問題点

模様替え前の寝室はとてもシンプルです。
出典 : YouTube

こちらが模様替え前の寝室の様子です。

次のようなところに問題を感じていたといいます。

模様替え前の問題点
  • 寝具の組み合わせがおかしい
  • 猫の爪に負けたボロボロのタオルケット
  • カーテンの長さが長すぎて邪魔
  • サイドテーブルがバラバラで統一感がない
  • 何かリラックスできない

この寝室が、どんなふうに変わるのか楽しみだわ。

模様替えSTEP1:壁をペンキで塗る

ペンキ塗りに使う道具一式がテーブルの上に並べられています。
出典 : YouTube

まずは、寝室の壁の一部にペンキを塗るところから始まります。

ペンキ塗りの手順は以下の通り。

ペンキ塗りの手順
  1. コロナマスカー(養生テープ)でペンキを付けたくないところをカバー
  2. ペンキの缶をよく振り、容器に注ぐ
  3. 細かい部分をハケで塗る
  4. ローラーで広い面を塗る
  5. 翌日に2度塗りする

いきなりペンキ塗りはハードルが高いのでは?

そんな方でもわかりやすいように、動画の中ではペンキ塗りに必要な道具類も見せてくれています。

さらに今回は「壁紙の上に塗れるペンキ」を使っているので、手軽にペンキ塗りにチャレンジできそうです。

壁にペンキを塗るときは、壁紙を外さなくちゃいけないのかと思ってたけど、これなら私にもできそう。

このペンキのカラーバリエーションはなんと69色で、悩みに悩んで色を決めたそうです。

それだけの色があれば、きっとお部屋のイメージにぴったりの色が見つかりますね。

動画の中ではコロナマスカーを貼るところから見られるので、初心者の方でもわかりやすくなっています。

コロナマスカーとは?

布テープなどにポリシートが付いている養生シートのこと。塗装をきれいに仕上げるために、ペンキを塗りたくない場所を覆います。

また、「ペンキを缶から注ぎやすくするには?」などのちょっとしたコツも紹介しています。

これを見ればペンキ塗りのハードルがグッと下がりそうです。

模様替えSTEP2:家具を取り付ける

床の上に、取り付け前のロールスクリーンが置かれています。
出典 : YouTube

壁のペンキ塗りが終わったら次は家具です。

取り付ける家具
  • ロールスクリーン
  • 小さいキャビネット
  • フォールランプ

ロールスクリーンっておしゃれで憧れるわ。自分でできるのね。

難しそうに思われるかもしれませんが、意外と簡単な作業で取り付けることができます。

アドバイスもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

模様替えSTEP3:寝具を替える

今まで使っていたシーツ類を外します。
出典 : YouTube

続いて、ベッドの模様替えです。

ボックスシーツ、ベッドパッド、毛布、掛ふとん、枕・クッションを取り替えていきます。

平安きりん

ナチュラルな雰囲気がとても落ち着いて素敵です。

寝具類は、白をメインに使い、ベージュやブラウンがアクセントで入っています。

最初に塗った壁の色との相性もバッチリで、センスの良さを感じました。

模様替えSTEP4:仕上げ

いよいよ仕上げです。

照明を設置し、洋服ラックなどを置いたら完成です。

寝室全体がアースカラーで統一されていてリラックスできる空間になっていますね。

今回の動画では、寝室の模様替えの様子を紹介しました。

こちらのチャンネルでは、模様替えの動画の他、100均一などの商品のレビューや整理収納に関する動画も公開しています。

センスが光るアイテム選びやインテリアが気になる方は、ぜひチャンネルをチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2