【在庫管理が楽になる】ストックしている日用品と収納場所紹介

「片づけ生活」( 登録者数3,810人 )よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、日用品のストックについての内容となっています。

おすすめ商品だけでなく、収納場所についてもご紹介しているので、気になる方は是非ご覧ください。

管理が大変な日用品

購入した日用品を洗面所の床に並べ、内容を説明している様子
出典 : YouTube

気付けばなかったり買い過ぎていたり、日用品の管理って難しいですよね。

とにかく種類も多いし、消費の速度も違うから把握しきれないのよね。

消費が遅いものは特に、買っておいたことを忘れて収納スペースを圧迫しがちです。

今回の動画では、整理収納アドバイザーによる、そんな状況を改善するためのコツが紹介がされています。

年末には大掃除も控えているし、収納のコツは是非聞いておきたいわ。

収納場所をしっかり見せてくれる

洗面台下の収納スペースを映している様子。100均のプラスチックボックスなどに日用品が綺麗に分けられ収納されている
出典 : YouTube

買っていたストック品が、いつの間にか後から買ってきたストック品に埋もれ、時間がたってから発掘される。

そんなご経験はないでしょうか。

ストック品をまとめて物置などに入れておくと、結構起こりがちな問題ですよね。

身に覚えばあるけれど、他にいい置き場所がないのよ。

置き場所がないのなら、片づけ生活の動画を参考に、この機に作って使いやすくしてみては如何でしょうか。

動画では、実際にどういった場所にストック品を収納しているかを見ることができます。

工夫の紹介にはありませんが、見ているだけでまず使う場所の近くに片づけていることが分かりますね。

平安きりん

気付いた時に、その場ですぐ行動できる状態にしておくというのは、収納に限らず大事なことですね。

出典 : YouTube

特に日用品が集中する洗面所の収納については、こちらの動画で丁寧に説明されています。

整理収納アドバイザー2人の手によって片づけられているだけあり、全てすっきりと収納されていますよ。

見ていると、綺麗に片付いているのが羨ましく思えてきちゃうわね。

平安きりん

洗面台周りをすっきりさせたいという方は、まずは一角だけでも片づけ生活の収納を真似てみては如何でしょうか。

いきなり全体をどうにかしようとすると、時間もかかりますし慣れていないととても疲れます。

無理はせずに、まずは収納ボックス1つに洗剤類をまとめてみるなど、ちょっとしたお片付けをしてみてくださいね。

因みに動画に映っている収納ボックスは、セリアで買える100均アイテムですよ。

収納を工夫するより大切なこと

いくら収納場所を工夫しても、心掛けないとすぐにごちゃっとした空間になってしまう「あること」があります。

その「あること」が何であるかは、動画後半で是非ご確認ください。

やり始めてすぐに効果が出ませんが、確実にストック品の管理が楽になっていきますよ。

片付けが苦手すぎて、収納ボックスを用意してもどう整理すればいいのか分からないわ。

そんなあなたにおすすめなのが再生リスト「 収納エクササイズ 」です。

再生リストの動画では、どうしたら限られたスペースに収納できるのか、使いやすくなるのかがわかりやすく説明されています。

1つ10分程度のシリーズですので、隙間時間にチェックすることもできますよ。

毎日の暮らしを快適に

片づけ生活では、収納関連だけでなく、家計簿の簡単な付け方や家事負担の軽減方法などの動画も多数アップされています。

日々の家事に疲れを感じているという方は、手の抜きどころのヒントを探しにチャンネルの動画を覗いてみてくださいね。

毎日の暮らしを快適にする工夫が、たくさん紹介されていますよ。

洗面台下のスペース前に、購入した洗剤などのストック品を並べ、収納していこうとしている様子
出典 : YouTube

今回は片づけ生活の、ストックしている日用品と、その収納場所についての動画をご紹介しました。

つい雑多になりがちなストック品ですが、ちょっとした工夫をするだけで残量の確認がしやすくなります。

片付け上手になりたいという方は是非、 片づけ生活のチャンネルを登録してくださいね。