「おおたけさん。片付け思考でラクに生きる。大竹洋子」(登録者数6,210人)よりご紹介します。
「片付けなきゃ」と思っても、「忙しいから、またすぐに散らかるから」と言い訳ばかりしていませんか。
今回は、片付けが苦手な人にもおすすめの「やる気がでないときはどうしたらいいのか」教えてくれる動画を紹介します。
片付けのやる気が出ない人はたくさん
散らかった部屋を片付けなくてはとわかっていても、なかなかやる気が出ないときってありますよね。
「自分はダメな人間だ」なんて思ってしまう人もいるかもしれませんが、そんなに落ち込むことはありません。
この動画は、自分に合う片付け方を見つけるためにも役に立つ内容になっているのでぜひご覧ください。
- 片付けに「正解はない」。
- 自分なりに心地よく暮らしていける基準をこの動画で得ましょう。
おおたけさんも片付けが苦手だった
片付けの仕方を紹介したり、ミニマリストと言っていたりする人は、もともときれい好きなイメージがあります。
「特技が掃除、整理整頓なのだろう」「最初からやる気がある人なのだろう」と思ってしまいますよね。
実は、たくさんの片付け動画を配信している投稿者さんですが、自分も片付けが苦手だったといいます。
投稿者さんでも、「片付けてもどうせ散らかる」という固定概念があり、片付けが嫌になることもあったそうです。
こんなに片付け上手なのに?
お片付けサロンまで運営している投稿者さんが苦手だったと聞いて、少しやる気が出てきた人もいるのではないでしょうか。
少しだけやる気がでたらチャンスです。
動画見てやる気を出していきましょう。
片付けのやる気を出すにはポイントがある
片付けのやる気を出すには、ポイントがあります。
まずは、目的を持つことが大切です。
断捨離やミニマリストが流行っていますが、それは手段でしかいないと動画で語られています。
- どんな暮らし、どんな部屋にしたいのかをまずは考えるといいでしょう。
- 物を減らさなきゃと思うだけでは片付きません。
理想の暮らしや未来を描くことが、片付けのやる気につながるのですね。
「なりたい自分を考えるといい」と投稿者さんはおっしゃっています。
目の前の「片付けなきゃ」ということだけに気を取られずに、その先を考えるとやる気が湧いてくるかもしれません。
片付けはリバウンドが怖い
片付けのやる気を阻害する経験といえば「リバウンド」です。
せっかく片付けたけど、すぐに散らかってしまったという経験からやる気が出ないこともあります。
子どももいてすぐ散らかるから、片付けに終わりがありません…。
SNSで憧れの部屋を公開している人の収納方法を真似したけど、うまくいきませんでした。
このようにリバウンドが怖い人は、おおたけさんの動画やSNSを見て片付けのやり方を知ることで改善できますよ。
やる気が出なくてもとりあえずやってみるといった、片付けのヒントをたくさんくれる動画になっています。
- 正しい片付け方を学ぶため、整理収納アドバイザーの2級を取得している。
- 自己流ではなく基本も学んだ上でお話しています。
動画を見たら片付けを実践してみよう
投稿者さんの動画を見るとやる気満々とはいかなくても、できることから始めてみようかなと思えてきます。
動画は片付けのヒントをくれるので、自分のなかに片付けの「目的」が生まれるかもしれません。
片付けをしなければいけないけど、やる気が出なくて困っている方は、ぜひこちらの動画をご覧になってみてくださいね。
片付けのやる気が起きないときは「絶対こうした方がいい」とは、一概にはいえないそうです。