無印良品のグッズを片付ける整理整頓手順をアドバイザー1級が解説

片づけ生活」(登録者数3,830人)よりご紹介します。

今回紹介する動画はポリプロピレンケース引出式を片付ける方法を紹介した動画です。

片付けの基本テクニックを整理収納アドバイザー1級から学べるので、自宅の片付けにとても役立ちます。

平安きりん

引出しの片付けをしたい方は参考になる動画となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

引き出しの片付けの基本が全てわかる

モノを出している時の画像です。
出典 : YouTube

まず最初にやらないといけないのはモノを全部出す作業です。そこから動画では順番に片づけを解説してくれています。

なぜそのような順番で作業するのか、作業の順番にどんな意味があるのかも解説してくれていて、とてもわかりやすいです。

なんでその作業から順番にやるのか分かってなかったです。意味がわかると、作業も捗りますね。

全ての作業に意味があるので、とても効率よく片づけることができます。テキトーにやるとうまくいきません。

上手に片づけできない人やすぐに物が散らかってしまう方は動画のやり方をぜひ参考にしてみてください。

収納の手順が理由とともにわかる

全部出した後の画像です。
出典 : YouTube

収納を始めるとどこから始めたらいいか迷ってしまいますよね。

そんな悩みをこの動画は解決してくれ、どこからどう作業を始めたらいいかを教えてくれています。

動画を見て感じたこと
  • 整理収納アドバイザーでも引き出しの中は散らかってくる
  • 整理を上手にするには手順をしっかり守ることが大事
  • 収納にはコツがあり、そのコツを知ると整理が進みやすい

収納の手順には理由があります。

手順通りやると拭き掃除がしやすくなったり、整理したものをどう配置するかも間違いにくいです。

こういった1つ1つの作業を丁寧にしていくことが大事で、収納した後も散らかっているという失敗がなくなります。

収納した後もうまくいかないことが結構あったんです。この動画を見たら、上手にできそうな気がしました。

せっかく頑張って収納しても、その後の見栄えが汚かったら、なんだかやる気がなくなってしまいますよね。

動画の手順を確認してから収納するとミスが少なくなり、綺麗さっぱりした引き出しに変わります。

モノに感謝を伝える重要性を話している時の動画です。
出典 : YouTube

動画ではいらないものにお礼を言って捨てましょうという文言もあります。物を大切に扱うことも教えてくれるいい動画ですね。

収納に関して見習うべき点がたくさんあり、片付けだけではなく、モノに感謝する心も勉強になります。

ワンポイントアドバイスもたくさんあります

モノを分ける時の考え方です。
出典 : YouTube

モノを分ける時のワンポイントアドバイスも動画では紹介してくれています。

収納する時の分類のコツや分類する時に知っておきたい考え方など、参考になるポイントが随所にあるのが動画のいいところ。

1つ1つのアドバイスが丁寧で、とても勉強になります。

モノを分けた後の画像です。
出典 : YouTube

出したものを整理すると、なんだか綺麗に見えますよね。上手に分類されていて、見ていても清々しいです。

どの引き出しにどれを入れるかをしっかり分類した上で、片付け作業を始めていきます。

この順番でやったら、上手に片付けができそうです。片付けが下手なので、この順番でしっかり作業してみます。

他の場所の片付けにも応用できる形で収納方法を紹介してくれているので、応用しやすいです。

ワンポイントアドバイスは他にもたくさんあるので、聞き逃さずに自分のものにしていきましょう。

動画のおすすめポイント
  • ワンポイントアドバイスが具体的で誰でも実践できる
  • 片付けに対するモチベーションが上がる
  • 引き出し掃除の手順が具体的にわかる

引き出しが綺麗に片付く動画です

引き出し収納後の画像です。
出典 : YouTube

動画の通りに作業していくと、効率よく引き出しが片付くようになります。

そして、使用頻度別に引き出しの中身を収納しているので、取り出すのもスムーズです。

順番に作業することで、だいぶ引き出しがスッキリできます。見た目が綺麗だと部屋の快適さも変わってきますね。

平安きりん

整理収納の基本を1から教えてくれるから、とても勉強になりますよ。部屋を綺麗にしたい方は1回見てみてくださいね。

「片づけ生活」では整理収納アドバイザー1級の片付けに関する知識を聞くことができます。

とても勉強になる収納テクニックばかりなので、気になる方は一度チェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2