レザークラフト作家の「小林広紀」さんをご紹介します。
小林さんの作品は、デザインから設計、製作まですべて1人で仕立てています。
何年使っても綻びが出ないように、所有者が使いやすいように。触るたび、使うたびに喜びを感じられるように。
丁寧に作られた作品を、あなたも手にしてみませんか?
受注生産の革小物
ショップで販売しているものは、ほとんどが受注生産です。
手縫いで丁寧に製作するため、どこか1カ所糸が切れたとしても、ほつれが伝染するリスクはミシン縫いよりも低くなります。
そんなこだわりの作品からいくつか紹介しますので、ぜひご覧ください。
コンパクトLファスナー
クレジットカードより一回り大きい、コンパクトサイズのL字ファスナーの財布です。
小林さんが試作と改良を重ねて、使いやすさを追求しました。
お札やコインも取り出しやすくカードも入るので、男性はもちろん、荷物を少なくしたい女性にもおすすめの一品となっています。
レザー万年筆ケース
美容師が使うシザーケースはハサミ同士がぶつからない設計になっています。それをモチーフに作りました。
対応している万年筆の大きさは、長さ15cm、太さは1.7cmまで。
万年筆ケースですが、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうですね。
パスケース
このようなケースにICカードや身分証明書を入れると、一目置かれるのではないでしょうか?
リバーシブルカラーのパスケースです。落ち着いた色合いとデザインが、大人の魅力を引き立てます。
ストラップがついているので、バッグの持ち手などにかけることも可能です。
使用する革は栃木レザー
小林さんの作品は栃木レザーを使用しているため、使用すればするほど、個性豊かな味わいが出てきます。
「革を育てる」という言葉を聞いたことはありませんか?まさに、エイジングを楽しむアイテム。
また、ハンドメイドかつ天然素材を使用しているからこその注意事項があります。
- ハンドメイド作品のため、製作工程でのキズや汚れがついている可能性がある
- 天然革使用のため、小傷や虎、シワが生じる場合がある
- 写真と実物の色味が多少違うことがある
他とは違う、こだわりのアイテムを探しているあなたに、小林さんの作品はきっと似合います。
少しでも気になったら、ぜひショップを覗いてみてくださいね。
ショップへのリンクはこちらから →「kobas」
カードは入れようと思えば6枚ほど入りますが、小銭が多いとファスナーが閉まらなくなる場合があるので気をつけてください。