【100円均一で買える】セリア・ダイソーの水回り家事便利グッズ

「片付け生活」(登録者数4,070人)よりご紹介します。

今回の動画では、ダイソーやセリアで購入できる家事を楽にしてくれるグッズの使い方を説明しています。

キッチン、洗面台、お風呂場の水回りの掃除が嫌な方は必見の内容になっているので、動画をチェックしてみてください。

今回の便利グッズは全部で7つ

片付けお母さんが家事のストレスを減らす便利グッズ7選の紹介する冒頭の場面
出典 : YouTube

炊事、掃除、洗濯、ゴミ出し…もう少し楽して、ゆっくりして癒されたい、別の時間にあてたい…

平安きりん

一人暮らしでも、主婦の方でも、お家のお掃除にこんなグッズがあったら、便利、というグッズを今回ご紹介します。

片付けお母さんと息子さんが会話形式でわかりやすく教えてくれますので、早速、キッチン周りから行ってみましょう。

便利グッズ(キッチン周り編)

料理の際、野菜を切ったりすると使わなかった切りくずが、ゴミ受けや排水口に詰まって邪魔…。

そんな時には、「水切りネットストッキング」です。

台所にてキッチンの水切りネットストッキングの紹介の場面
出典 : YouTube
平安きりん

ゴミ受けの穴につまった野菜などのカスや排水口のつまりの掃除ストレスを解消してくれます。

毎回の排水口周りの掃除が手間に感じる方は是非ご活用ください。

セリア、ダイソーどちらでも購入可能です。

洗い物をするスポンジなんだけど、洗い物中なんだか滑ったりして持ちずらいのよね~。何かいい方法はないかしら?

そんな時は「手にフィットするスポンジ」です。

キッチンで実際に手で握りながら、手にフィットするスポンジの紹介の場面
出典 : YouTube

スポンジの端がくぼんでいてつかみやすく、泡立ちの良いスポンジです。

平安きりん

3個入り100円で購入できるため、お得ですね。

便利ね~。あと、洗った後の水筒やペットボトルって、底の方がスポンジが届かなくて汚れが取りずらいのよね~。

そんな時は、「ミニボトル洗いスポンジ」です

キッチンでペットボトルや水筒の洗い物に使うミニボトル洗いスポンジの紹介の場面
出典 : YouTube

腕を水筒に突っ込んだりして手も汚れず、指先の届かないペットボトルの底も楽に洗えます。

洗い方は分かったんだけど、乾かすときに細長いものは倒れやすいし、邪魔なのよね~。

そんな時は、「ステンレス水切りタック用ペットボトルホルダー」の出番です。

キッチン横にてステンレス水切りタック用ペットボトルホルダーの紹介の場面
出典 : YouTube

水筒やペットボトルの底まできちんと乾かせる優れものです。

平安きりん

カゴ等の外側に引っ掛けるタイプなので、倒れないし他の洗い物の邪魔にならず、スペースも有効活用できます。

すごい便利ですよね~。

コンロ回りに油が飛び散っていて汚い…。

そんな時は「スチールウールたわし」をご利用ください。

ガスコンロを背景に、スチールウールたわしの紹介の場面
出典 : YouTube

他のスポンジだと柔らかいため、こびりついた油汚れを取るのは、なかなか難しいです。

ハサミで切って使えて、洗剤も使わず、使った後はそのまま捨てるものになるので便利ですよ。

平安きりん

材質がウールなので硬く、あまり力を入れずにお掃除ができます。

気持ちよく、こびりついた汚れが取れていく~。

ここまでがキッチン周り編でした。

詳しい使い方は動画をご覧ください。

便利グッズ(洗面台編)

洗面台にも排水溝があるのよね…髪の毛とかがこびりついて触りたくない…。

そんな時は「洗面台排水口ゴミガード」です。

洗面台を背景に丸い台排水溝口ゴミガードの紹介の場面
出典 : YouTube

今回使用した物はセリアでしたが、ダイソーにもありますよ。

平安きりん

使い終わったらそのまま捨てるので、ぬめりのある髪の毛に触らずお手軽にお掃除完了です。

詳しい使い方は動画をご覧ください。

そういえば、洗面台以外にもお風呂場にも排水口がありますよね。

便利グッズ(お風呂場編)

そういえばお風呂場にも排水口が…。ここも髪の毛たちが溜まるのよねえ…。

平安きりん

女性の髪の毛だと、長いしからまったりして排水溝にこびりついちゃいますよね。

そんな時はお風呂場の「お風呂の排水口ネット」です。

お風呂場を背景にお風呂の排水口ネットの紹介の場面
出典 : YouTube

これも台所の排水口ネットと同じで、付けて、はがして捨てるだけなのでお掃除が楽チンです。

直接ぬるぬるとした髪の毛を触らず捨てることが可能です。

実際にどんなものなのか、具体的な使い方などは詳しくは動画をご覧くださいね。

便利グッズは全て100円!

そうは言っても便利グッズって、買うと高いんじゃないの~?

平安きりん

いいえ、そんなことはありません。動画でご覧の通り、すべて100円均一で買える商品ばかりです。

そして、安いだけではなく、量が入っていたり使い切りではなかったりお得なモノばかりです。

ちょっとした便利グッズでストレスが軽減され、細かい家事のかゆいところに手が届くグッズたちででした。

一人暮らし、引っ越し、結婚など新生活を始められる方にもオススメね。

今回は片付け生活の「【100均で買える】水回り家事便利グッズ」の動画をご紹介しました。

チャンネルでは、他にも家事や収納にまつわる便利な方法について紹介した動画などがアップされています。

是非、チャンネル登録してチェックして下さい。