【片付けられない】4つの理由を知ることで解決できる片付け動画

「シンプリストしゅっきー」(登録者349人)よりご紹介します。

出典 : YouTube

今回は、片付け下手の4つの理由について解説する動画をご紹介します。

うまく片付かないし、片付けてもすぐに散らかってしまう…。

そんな片付けられない、片付けが苦手な人必見の動画になっています。

この4つの理由を理解することで、片付け下手を解消することができると思いますよ。

こんな人は見て
  • 本棚やクローゼットから、ものが溢れてる。
  • 部屋が散らかりすぎて、忘れ物が多い。

片付けができないのは、性格でも遺伝の問題でもなく、誰でもできることだといいます。

ぜひこちらの動画を参考に、一緒に実践してみましょう。

片付られない理由

片付けられない4つの理由を説明する動画で、「片付けてもすぐ散らかる」という文字が表示された画像。
出典 : YouTube

どうして片付けができない理由には4つの原因があるそうです。

まずは片付けの基本について考えてみることから。

片付けというと、使ったものを元にあった場所に戻すことかしら。

この場合、ものを平行移動させただけ、スペースを作って置いただけになることが多いです。

ここで教えてくれている重要なポイントが、仕組み作りの片付けというもの。

具体的にいうと

必要なものをどこにしまうのかを考えるということ。

置き場が決まっていなかったり、決まっていても合理的でない場合は意味がありません。

平安きりん

同じ用途で使うものは集合させておくと、しまうのも取り出すのも楽になりますよ。

ポイントについては、動画で詳しく説明していますので、確認してみてくださいね。

ステップを踏む

片付けを行う正しい手順を説明する動画で、「しまうことだけ考える→入りきらない」という文字が表示された画像。
出典 : YouTube

片付けを行うときには、順序立てて行うことも大切なポイントの一つです。

よくありがちな失敗するケースが、ものをどうにかしまおうと詰め込んでしまうこと。

片付けのステップ
  1. 不要なものを捨てる
  2. 行動に即して分類
  3. まとめて収納

これでどんどんものが散らかっていく状況を打破できるそうです。

おおまかな分類
  • 普段使うモノ
  • 特定の期間に使うモノ

順序を間違えてしまうと、片付けの途中で頓挫したり、脱線したりしてしまいがちですよね。

ものをひとつひとつ確認して、使う場面に合わせたものを適正な位置にまとめて収納するのね。

対象を決めて行う

片付けを行うときに、対象のモノを決めて行うポイントを説明した動画で、「片付け、何から始めますか?」という文字が表示されている画像。
出典 : YouTube

片付けをするときにどんな風に始めているでしょうか。

ですが、「洗面所から始めよう」「クローゼットを片付けよう」など場所を決めるのはNGだそうです。

場所ごとにしない

モノの種類ごとに片付けることが大切。

モノの種類ごとに片付けるとは、本なら本、服なら服と決めて行うことです。

場所ごとに行っても、同じ役割のものを不必要にとっておくことになりがちですよね。

平安きりん

部屋が散らかるのは、モノが多すぎることが一因でもあります。

同じモノが違う場所にもある、同じ用途で使用するものがばらけて収納されることにもなります。

片付け習慣を身に付ける

片付けの習慣を身に付けるためのポイントを説明した動画で、「片付けをつ続けられるか?」という文字が表示されている画像。
出典 : YouTube

片付けを行うときには、一気に片付けることもポイントです。

片付けるポイント

期間を定めて、1種類のモノを短期間で片付けること。

日々の行動に片付ける習慣を落とし込めるかどうかで、片付いた部屋を維持できるか決まります。

片付けが終わらなかった場合、その残がいを見たときに「まあ、いっか」と流されてしまうことも。

片付け習慣が身に付けば、片付けのリバウンドを起こさないことにも繋がるのね。

片付け行動を身に付けること、片付けをする癖をつけてしまうのが近道ですね。

環境から行動を変える

今回は、 片付け下手の4つの理由について解説する動画をご紹介しました。

片付けが苦手な人でも、正しい片付けの仕方が分かれば、効率良く片付けることができます。

平安きりん

片付けを後回しにしないこと。ポイントを押さえて取り掛かれば、誰でもスムーズにできますよ。

シンプリストしゅっきー動画では、この他にも整理・収納・片付けなど役立つ情報をテーマに配信しています。

興味がある方は、ぜひシンプリストしゅっきー動画をチャンネル登録してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2