【ポイントは貯金・節約・投資】低収入でも幸せな暮らしを送れます

「片づけ生活」(登録者数3,720人)よりご紹介します。

今回の動画は、「月収20万円で幸せに暮らす本」をもとに、低収入でも豊かに暮らす方法3選を解説しています。

この動画を観て、以下のような暮らし術を取り入れると、あなたも豊かに暮らせるようになりますよ。

月収20万円で幸せに暮らせるコツを解説
  • 節約術
  • 貯金方法
  • 投資
  • 節約レシピ

間違ってはいけない考え方

「月収20万円で暮らす」と考えると、以下のようにイメージする方が多いのではないでしょうか?

「明日はやっと給料日。今月も何とか生活できた。」

今回の動画は、あくまでも20万円で「幸せ」に暮らす方法を考えていく内容なので、上記のイメージは変えるようにしましょう。

それでは以下より、低収入でも豊かに暮らす方法3選について具体的にみていきます。

①貯金しよう

動画では、貯金と節約方法のポイントを以下の3つにまとめて紹介しています。

「貯金が苦手」「節約生活にストレスを感じている」方は必見の内容です。

1.お金の使い方を明確にする

お金を使いどころの例と使わない例を一部ご紹介します。
 出典 : YouTube

お金の使い方は、人によって違いますよね。

あくまでも、自分にとって譲れない部分を把握しておくのが重要で、使いどころとカットするところを明確にしておきましょう。

動画では、お金を使いどころの例と使わない例を具体的に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2.お金が貯まる仕組みを作る

「貯金には強い意志が必要」と思っている方が多いかもしれませんが、実はそうではありません。

貯金上手とは?

強い意志<勝手にお金が貯まる状態を作るのが上手ということ

そうはいっても、

勝手にお金が貯まる仕組みってどうやって作れるの?

と思う方もいるかもしれませんね。

動画や本でも、「貯め技」「家計管理術」について詳しく紹介しています。

動画を参考にして、お金が貯まる仕組みを作ってみてくださいね。

3.食事の満足感と節約を両立する

低収入あるある
  • 低収入だと食費はカツカツ
  • 同じようなものばかり毎日食べている

という方がいるかもしれませんね。しかし、

平安きりん

節約をしながら、美味しさと健康を両立できる食事は作れます。

動画や本ではバリエーション豊富な節約レシピを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

動画を参考にして節約レシピを取り入れると、今よりも食へのストレスを軽減できること間違いなしですよ。

②お金が勝手に増える仕組みを学ぼう

低額から始めてコツコツ貯めるタイプの代表的な投資法は、iDeCoやNISAなどがあります。
出典 : YouTube

貯金ができていても、お金が増えない。

と悩むことはありませんか?

貯金ができても、放っておいてもお金が勝手に増える仕組みを作っておくとさらに安心です。

その仕組みとは「投資」ですが、投資はある程度、資金が溜まってから行うというイメージが強い方が多いかもしれませんね。

平安きりん

動画では、低額から始めてコツコツ貯めるタイプの投資法を紹介しているので、要チェックです。

少額でも投資が始められるのは嬉しいですよね。

動画を参考にして、自分に合った投資方法を検討してみてください。

貯金に投資を組み合わせて、お金の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

③自己投資をしよう

動画や本ではたくさんの自己投資例を紹介しているので、「何の自己投資を始めたらいいか分からない」という方は必見です。

動画を参考にして、自分に合っていそうな自己投資方法を見つけてみてくださいね。

さらに動画では、自己投資を行う上での注意点を以下の3つ紹介しています。

1.「スキルアップといえばこれ」だけで選ばない

自己投資といえば、スキルアップをイメージする方は多いかもしれません。

例えば、英語・簿記、自分の業務に関連する資格の取得などが考えられますよね。

自己投資は時間やお金を使うものなので、視野を広くみるのがオススメ。

平安きりん

思わぬ発見や経験が得られたり、視野が広がったりするものを選んでみましょう。

2.楽しいことをやる

一見役に立たないと思っていることでも、意外なところで役に立ったり、やりたいことが新たに見つかったりします。
出典 : YouTube 

動画では、さまざまな自己投資方法を紹介しているので、「何か始めたい」という方は参考にしてみてくださいね。

例え自分の仕事などに関係ないことでも、意外なところで役に立ったり、やりたいことが新たに見つかったりするかもしれません。

平安きりん

将来のために楽しく自己投資を始めてみると、新たな発見ができそうですね。

3.自己投資で一発逆転を狙わない

「すぐに結果がでないからやめる」ではもったいないこともありますよね。

成果を出すためにはある程度、続けてみるのが大切です。

早く結果を出したいがゆえに、高額セミナーに参加してしまったり、マルチビジネスに勧誘されたりする可能性があります。

低収入でも今の生活を楽しもう

以上が動画の紹介になります。

動画で紹介されている方法を実践すると、今の生活を楽しみつつ、将来の生活にも備えられる点が良いと感じました。

お金や暮らしで悩みのある方は、ぜひ今回の動画をチェックして、豊かに暮らせる方法を試してみてはいかがでしょうか。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2