【ミニチュアブック】美しいデザインと本誌から活版印刷まで手作り

ブックアーティスト赤井都さんのミニチュアブックを運営している「吉田朋子」さんの作品をご紹介します。

「miniature book Store」はブックアーティスト赤井都さんのオンラインショップです。

自分で書いた物語をそれにふさわしい本の形にしたいという思いから、独学でハードカバー豆本を製作。

2006年「ミニチュアブックソサエティ」という国際的な豆本コンクールで、日本人初のグランプリを受賞しました。

平安きりん

香港、アラブ首長国からの政府招待で、現地で豆本ワークショップを行うなど世界的な活動も行っているアーティストです。

『美しい本』愛書家版

革のハードカバーボックスつきで、表表紙は金箔押し、裏表紙はモザイク、小口金具付きです。

本は「美しさ」について書れたもので、その中には五角形の伝統的な模様も収録。

本の美しさは自然の美の中にもある、というデザイン性のあるブックです。

雨ニモマケズ

宮沢賢治著の『雨ニモマケズ』を全文を活字にし、ペン画を縮小した挿画を入れ、活版印刷機で印刷しています。

表紙の四辺を折り返したフランスの製本方法で作られているのが特長。

紙らしさが感じられる軽やかなソフトカバーのミニチュアブックです。

吉田朋子さんが運営するショップ

ショップへのリンクはこちらから→ 「miniature book STORE