【手作りてぬぐい】テキスタイルやスクリーン・染めまで全て手作業

手拭いをテキスタイルデザインから仕上げている「小野まこと」さんをご紹介します。

本とマダガスカルが好きな小野さんのショップ「boky (ブーキ)」は、マダガスカル語で「本」を意味します。

ご本人がテキスタイルからデザインしたものを販売しているオンラインショップです。

明るく元気になるようなカラーとクスッとした笑えるような可愛い図案に注目してください。

手拭い【えだらぶ】

海沿いの道を車で走っていると 時々見かけるワンコさんがモデルになっています。

枝を拾うのが好きな(趣味?の)ワンコさんの手拭い、きっと彼女の家には枝がいっぱいあるのかもしれません。

そんな思いを想像しながら作ったユニークな手拭いです。

手拭い【 道草 】

あっちへ行ったりそっちへ行ったり、立ち止まったり、昼寝したりと人生は色々あって面白い。

そんな思いを草花や犬、猫、鳥、蝶にのせて図柄を製作し、1枚1枚シルクスクリーン手捺染で染めたものです。

デザイン、スクリーン製作、染め、仕上げまですべて1枚ずつ手作業で作られていますよ。

平安きりん

丁寧な職人技で作られたテキスタイルが楽しい手拭いは、頭に巻いたり、お弁当包みや風呂敷がわりにも使えますよ。

小野まことさんが運営するショップ

ショップへのリンクはこちらから → 「boky

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2