[初心者必見]シンプルな手順で縫わずにできるリボンの作り方

無地のピンクと矢絣模様の生地で作ったリボンが真ん中に置かれている。周りにはちりめん細工の桜が飾られている。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「88 made」(登録者数1.39万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、針やミシンを使わずに手軽にできるリボンの作り方動画です。

シンプルでわかりやすい工程なので、ハンドメイド初心者さんでも動画を見ながら簡単に作ることができます。

動画の特徴

動画は3分半程度と短く材料も少ないので、時間のない方やとにかく簡単に可愛いものを作りたいという方にもピッタリな内容です。

この動画の見どころ
  • 手頃な生地を使用している
  • 縫わずにお手軽に作る方法を紹介
  • 生地を組み合わせて可愛さがアップ

それでは早速、この動画の見どころを詳しく紹介してまいります。

手頃な生地を使用している

100均で購入した2つの生地。一つはちりめん風の無地。もう一つは和風の矢絣模様。
出典 : YouTube

動画で使用されている生地は100均で購入できるものです。

手頃な材料を使うことで、初心者さんでも気軽に作ることができそうですね。

動画で使用している生地
  1. 20㎝×30㎝(無地)
  2. 20㎝×20㎝(柄付き)
  3. 6㎝×10㎝(柄付き)

必要な生地も少量なので、余った端切れの活用にも良さそうです。

また、使用する生地パーツが正方形や長方形で全て直線なのも、ハンドメイド初心者さんにとっては嬉しいポイントかと思います。

縫わずにお手軽に作る方法を紹介

生地にボンドをつけ、上下が少し重なるように3つ折りする。
出典 : YouTube

ミシンや縫い針の代わりに使用するのは木工用ボンドウーリー(ミシン糸の一種)です。

生地をパタンパタンと折ってボンドとウーリーで固定するシンプルな行程で、あっという間にリボンの形が完成していきます。

針で縫うのは苦手…という方でも安心して挑戦できそうですね。

生地を組み合わせて可愛さがアップ

無地の生地で作った大きなリボンの上部に、模様のある生地で作った小さなリボンを重ねて付けている。
出典 : YouTube

シンプルな形のリボンをさらに可愛くさせるポイントが、2つのリボンを組み合わせることです。

違う模様の生地で作った大きさの異なるリボンを組み合わせることで、短時間で簡単に作ったとは思えないほどお洒落に見えます。

平安きりん

色や柄の組み合わせ次第で、和洋どちらの雰囲気にも合わせられそうですね。

動画では、作ったリボンにクリップを付けてヘアアクセサリーに変身させています。

簡単なので沢山作ってバッグや小物のアクセントにしたり、行事やイベントなどで活用したりするのも良さそうですね。

ハンドメイドが初めての方にもおすすめ

概要欄には動画投稿者すすめの材料や道具がリンク付きで掲載されていますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

今回は88 made(登録者数1.39万人)から、縫わずに簡単に出来るリボンの作り方動画を紹介しました。

ぜひこちらの動画を参考にして、お気に入りのリボンを作ってみてくださいね。