「現代つまみ細工漣-Ren-」(登録者数1.64万人)よりご紹介します。
江戸時代から伝わる日本伝統文化のひとつ、つまみ細工を現代も脈々と受け継いでいるチャンネル「現代つまみ細工漣-Ren-」
今回ご紹介する動画では、1分でわかる菱つまみです。
「とりあえずサクッと作り方が知りたい」といった方にも参考にできる内容になっています。
忙しくてなかなか時間がとれなかった初心者の方やさらっと復習したいという方は必見ですよ。
菱つまみとは
菱つまみとは、つまみ細工の型のひとつです。
菱つまみは応用の型で、剣つまみをもとにして作るので、剣つまみについてしっかり学んでおくことをおすすめします。
作り方自体はシンプルで、応用の型の中でも簡単なものですよ。
ただし、基本の剣つまみがしっかりできていないと作れないため、難易度としては初級~中級です。
基本の剣つまみがきれいに出来ると、菱つまみの習得が楽で、良い作品を作るポイントになります。
剣つまみが不安な方は、こちらの動画で確認しておきましょう。
菱つまみのポイント
菱つまみは、作り方だけならシンプルですが、きれいに作るためにはいくつかのポイントがあります。
完成度の高い作品を作るためにも、ここでポイントを知り、動画でもしっかりと確認しておきましょう。
裏返し方
裏返す際、先端の方がうまく裏返せないことがあります。
それを解決できるポイントが、折り返す部分をピンセットに沿わせながら裏返すことです。
折り返す部分をピンセットに沿わせながら裏返すと、自然と折り目ができて、簡単に裏返すことができます。
ぜひ動画で動きをしっかりと確認して、試してみてください。
接着位置
菱つまみの形を固定する作業で重要なのが、接着剤をつける位置です。
この接着剤をつける位置が悪いと、接着剤がはみ出してしまったり、きれいに開かなかったりと見た目が悪くなってしまいます。
剣つまみなどは端の方に接着剤をつけますが、菱つまみは少し特殊で真ん中のひだの部分にも接着剤をつけましょう。
これにより、ひだがしっかり固定され、凛とした表情の花弁になります。
これらのポイントは、動画なら動きをしっかり確認できて、様々な角度から見ることが出来ますよ。
菱つまみが苦手な方は、動画で確認して、きれいな菱つまみのポイントを習得しましょう。
菱つまみの使い方
菱つまみも、剣つまみ同様に凛とした表情が持ち味の型です。
凛々しい雰囲気の花や、葉っぱとして使い華やかさを加える役割で使えます。
作品としては、ひまわりやスイレンなどがあり、一番有名なのがダリアで、凛々しい雰囲気の花を作ることがほとんどです。
また、動画の最後におちりんを解説した動画リンクが掲載されていますよ。
菱つまみを習得した後は、おちりんを学ぶだけで1つの作品を作ることが出来ます。
ぜひ、菱つまみを活かして作品を作れるようにおちりんの動画も参考にしてみてください。
つまみ細工を楽しもう
今回は、1分でわかる菱つまみの作り方を紹介しました。
つまみ細工は、まだハンドメイド作品の中ではまだニッチなジャンルです。
そのため、解説動画もあまり多くはないようですね。
「つまみ細工漣-Ren-」では1分で学ぶことができ、手軽で分かりやすいのでつまみ細工初心者でも挑戦しやすいですよ。
また、より詳しく解説した動画もあるので、つまみ細工をしっかり学びたい方にもおすすめのチャンネルです。
また、菱つまみは動画でたくさん利用されているので、他の動画を参考につまみ細工を使った作品に挑戦してみてください。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。