【ハンドメイド】アンティークな仕上がりが可愛い2色のヘアクリップ

「buuu【ハンドメイド】」(登録者数4,970人)よりご紹介します。

今回はレジンで作れる2色構成のヘアクリップの作り方動画のご紹介です。

チャンネルでは安価な材料で高見えするアクセサリーの作り方が、わかりやすく解説されています。

平安きりん

オリジナルアクセを作りたい方にもおすすめのチャンネルです。

ゴールドとミルキーなレジンが可愛いオリジナルのヘアクリップを、ぜひ自宅で作ってみてくださいね。

好みのカラーや材料で作れるのが楽しい

レジンに乗せるブルーのドライフラワーやストーンを準備する画像
出典 : YouTube

今回作るヘアクリップは、ゴールドのクリップ付きフレームにレジンを流し込んで作っていきます。

2種類のレジン・モチーフがじんわりと混ざるようなバイカラーの仕上がりは、とてもおしゃれですよね。

そして、注目したいのがミルキーカラーと対を成す装飾部分

平安きりん

今回はゴールドとブルーをテーマに、たっぷりのモチーフを敷き詰めることで凹凸感のあるヘアクリップを作り上げています。

サムネイルのヘアクリップそのままのデザインで作りたい方は、ぜひ動画で紹介されている素材についても注目してみてください。

そして、もちろん使用するモチーフは好みに合わせてアレンジ可能です。

カラーテーマを変えてみたり、モチーフの形を変えてみたり。ミルキーカラーのシンプルなレジン自体の色を変えても良いですね。

レジンの着色や型への流し方もわかりやすい

立方体のシリコンモールドをカラーパレットとして代用する画像
出典 : YouTube

ヘアクリップはフレームにレジンを流し込むことで、華やかで丈夫な仕上がりを実現しています。

ヘアクリップを作り上げるには、市販の着色済みレジンをそのまま使うのも良いですが、好みの色合いに着色するのもおすすめです。

そして動画では、そのテーマごとに覚えておきたいテクニックが丁寧に解説されているため、別の動画をチェックする必要もなし。

平安きりん

今回のクリップ作りで必要なレジンの準備や着色のコツについても、詳しく解説されていますよ。

さらに着色ではモールドをパレットとして代用。

着色専用に新たな道具を揃えなくても気軽に挑戦できるアドバイスがふんだんに盛り込まれています。

1本の動画を観るだけでおしゃれで可愛いヘアクリップができてしまうのが、気軽で嬉しいポイントですよね。

2色のレジンを流し込む工程に注目

フレームを傾けて白のレジンを半分にだけ流し込む画像
出典 : YouTube

今回の2色構成のヘアクリップは、その名前の通り1つの型に2色のレジンを流し込むことになります。

しかしレジンは粘度があるとはいえ液体で、普通に入れるとキレイに色が分かれず、ぼんやりした仕上がりになってしまうのが難点。

マーブル模様も可愛いですが、2色がキレイに分かれたレジン作品を作るためのテクニックも知っておきたいところですよね。

平安きりん

もちろん動画内では、キレイな2色構成のヘアクリップを作るためのレジンの流し込みのコツがわかりやすく解説されています。

レジンが広がってしまわないように意識すること、硬化後にキレイに仕上げるためのひと工夫など、そのポイントはさまざま。

ぜひ動画で作業の様子を見ながら、キレイに仕上げるコツをマスターしていってくださいね。

紹介されている作品は実際に販売中

投稿者さんは、YouTubeチャンネルに加えさまざまなSNS・オンラインショップも運営しています。

平安きりん

中でも注目したいのがオンラインショップです。

ショップでは今回作り方が紹介されているヘアクリップをはじめ、投稿者さん手作りのアクセサリーが数多く販売されています。

レジンハンドメイドの目標として、オンラインショップでアクセサリーを購入してみるのもおすすめです。

平安きりん

今回はレジンで作る2色構成のヘアクリップのハンドメイド動画の魅力をお伝えしました。

こちらの動画では、クリップ付きのフレームを使っています。

ですが作り方さえ押さえればチャームやイヤリングにもアレンジ可能で、ハンドメイドの幅がどんどん広がっていきます。

新たなハンドメイドに挑戦したいと思った方は、ぜひ動画を参考に好みのヘアクリップを作ってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2