【ハンドメイド販売に欠かせない】サンキューカードの作り方

ドライフラワーとミニ観葉植物を背景に、2枚のサンキューカードを両手で持って写している画像。
画像には、ハンドメイド初心者さんへ、わたしのサンキューカードの作り方と書いてある。
出典 : YouTube

「まりんことおうち」(登録者数1.14万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、 サンキューカードの作り方についての動画です。

初心者向けとして分かりやすい動画となっており、とても参考になるので是非チェックしてみて下さいね。

こんな悩みをお持ちの方へオススメ

いざサンキューカードを作りたいと思っても、何から始めたら良いか分からないという方のお悩みをまとめてみました。

悩み
  • そもそもサンキューカードって何で作るの
  • 具体的に何を書いたらいいの
  • 印刷は何でしたらいいの

以上の様なお悩みをお持ちの方にオススメな動画となっております。

全部当てはまるのですが…。

平安きりん

この動画を見れば全て解決出来るので大丈夫ですよ。

それでは、早速紹介していきますね。

そもそもサンキューカードって何で作るの

Canvaの画面を映し出している画像。画像の下には、パソコンでcanvaを開きました。と書いてある。
出典 : YouTube

この動画では「Canva」というアプリを使ったカードの作り方を紹介しています。

平安きりん

Canvaはスマホでもパソコンでも利用可能です。

PC画面を映しながらの説明で、実際の操作を確認することが出来る為、Canvaを初めて使う方でも大丈夫ですよ。

より詳しい動画は、過去動画でも確認することが出来ますので、そちらもチェックしてみるのも良いと思います。

具体的に何を書いたらいいの

今回は、両面印刷のパターンで紹介しています。

表面と裏面それぞれにどんなことを書くのかについて説明していきますね。

表面

Canvaでサンキューカードの表面を作り始めるところを映し出している画像。
画像には、最初に表面から作っていきます。と書いてある。
出典 : YouTube

表面のメインはお礼です。

今回は、手書きのメッセージが書けるスペースやQRコードも付けていました。

フォントを変えたり色を変えてみたりも簡単に出来るので、デザインを考えるのがとっても楽しいですよ。

裏面

Canvaでサンキューカードの裏面を制作するところを映し出している画像。画像には、表面でお礼は既に伝えていますので裏面はお知らせやお願いお断りを記載します。と書いてある。
出典 : YouTube

続いて裏面は、レビュー投稿のお願いやSNS投稿のお願い、注意書き等がメインになります。

平安きりん

特に注意書きは、トラブル防止対策として重要ですよ。

裏面の記載事項において、大切なことや心掛けている事を動画の中でお話ししてくれているのでそちらも必見です。

印刷は何でしたらいいの

印刷は、Pagesというアプリを使用しており、こちらも実際の画面操作を映してくれているのでとっても分かりやすいです。

平安きりん

Word・Excelなどを使って頂いても大丈夫ですよ。

パソコンがない方でも、先程のCanvaアプリを使用して、コンビニでプリントすることも可能です。

サンキューカードはメリットがたくさん

今回は「まりんことおうち」より、サンキューカードの作り方について紹介しました。

ありがとうの気持ちが伝わるだけでなく、トラブル防止にもつながるのは大きなメリットですね。

オリジナルカードが完成したら、ハンドメイド販売がより楽しくなると思いますので、是非動画を参考に作ってみてください。