【針と糸は使わない】ビニール素材のボタン付きミニ三角形ケース

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「Naomi Craft channel」(登録者数3.34万人)よりご紹介します。

今回は、クリア素材で作れる縫わない三角形ポーチの作り方動画のご紹介です。

平安きりん

ポーチは見た目が可愛いことはもちろん、なんと針と糸を使っていません。

100均の材料で簡単に可愛いケースを作れるため、ぜひ動画を観ながら作ってみてくださいね。

どんなものを作るか最初に解説

完成した三角ポーチにキャンディを入れて仕上がりを確認する画像
出典 : YouTube

動画では、作り方に入る前に「どんな作品が出来上がるのか」を完成品に触れながら解説してくれます。

今回作る三角形のクリアケースは、サムネイルだけで見ると大きなフタが付いているポケット状のポーチです。

平安きりん

実はポーチのフタ部分は両面に付いており、どちらの面からでもいつでもフタを開いて中身を取り出すことができます。

この構造が「縫わなくてもOK」で作れることに加え、利便性もアップさせていますよ。

おしゃれで可愛い、簡単なビニールポーチのハンドメイドに手軽に挑戦できるポイントですね。

もちろんそれ以外の特徴やポイントについても、動画内冒頭で詳しく解説されています。

使用するのは100均のPVCクリアクロス

ダイソーのPVCクリアクロス イエローを紹介する画像
出典 : YouTube

おしゃれなクリア素材は手芸店でも販売されており、中身の透ける可愛いハンドメイド作品は手軽に作れるようになっています。

しかし、一般的な布と比べて可愛いビニール素材はそう安価な素材ではなく、ハードルが高く感じられてしまいますよね。

そこで使用したいのが、100均ダイソーで販売されている「PVCクリアクロス」です。

平安きりん

こちらは、小物や食器を置くためのクロスとして販売されています。

ですが、実際は長方形でカラー付きのPVCシートなので、ハンドメイドでも大活躍です。

また、PVCクリアクロスはこの他にもブラックやピンクなど、さまざまなカラーが展開されています。

好みで色を変えて調達するのもおすすめです。

定規とカッターを使って簡単カット

PVCクリアクロスを平行四辺形にカットする画像
出典 : YouTube

布を使ったハンドメイドでは、チャコペンシルなどを使って布に印を描いて裁断したり、縫っていくのが基本です。

今回のポーチは縫う必要こそありませんが、ポーチのためにシートを裁断する必要はあります。

しかし、PVCシートはチャコペンシルなどで印を付けられる素材ではありません。

キレイに裁断するのが難しそう…。

しかし、PVCシートは向こう側が透けやすく、またすべりにくいのもその魅力なんです。

このように、シートの上で定規とカッターを使うことで簡単に裁断できてしまいます。

実際の作業風景はもちろん、動画では左下に「どんなものを準備するのか」が画像でも解説されているのがわかりやすいですね。

作品が気になる方はSNSも要チェック

チャンネルで紹介されているハンドメイド作品は、Instagramでも紹介されています。

おしゃれなハンドメイド作品をさらに見たい方はもちろん、ハンドメイドのアイデアが欲しい方もぜひ覗いてみてくださいね。

また、PVCクリアクロスは端がほつれることもなく、非常に扱いやすい素材です。

そのため、この素材を使った別のハンドメイドについても動画で紹介されているため、合わせて作るのもおすすめです。

簡単に作れて丈夫な三角ポーチ

今回は、縫わないで作れる三角ポーチの作り方動画の魅力をお伝えしました。

クリア素材は近年ファッションでも注目されていることはもちろん、丈夫で使い勝手が良いことも大きな魅力です。

この記事を読んで「簡単に作れるならやってみたい」と思った方は、ぜひ動画を参考に可愛い三角ポーチを作ってみてくださいね。