【手ぬぐい帽子】ちょっとした日よけに型紙なしの手縫いで簡単手作り

「MAMADAYS -ママデイズ -」(登録者数7.26万)よりご紹介します。

子育て中のママの悩みが動画をみるだけで解決してしまうと、評判の「MAMADAYS -ママデイズ -」の動画の紹介です。

今回の動画では、ちょっとしたお出かけの日よけにちょうどいい「手ぬぐい帽子」の作り方をご紹介いたします。

動画のポイント
  • 手ぬぐい帽子のいいところ
  • かんたんにできる縫い方
  • 作品のアレンジ方法

使い勝手のよさそうな手ぬぐい帽子の作り方がわかりやすく説明されていますので、気になる人は動画を確認してくださいね。

手ぬぐい帽子とは

手ぬぐいで作った帽子をかぶった子供を表示している場面
出典 : YouTube

文字どおり、手ぬぐいで作った帽子ですが、ちょっとしたお出かけの時に便利なので、子育てママ注目のアイテムです。

手ぬぐい帽子の特長
  • 軽くて吸水性がある。
  • 洗濯機で丸洗いできる。
  • 小さくたためて持ち運びしやすい。

子どもは汗をいっぱいかくので、手ぬぐいできた帽子は吸水性もあって丸洗いできるのは、とても助かります。

手ぬぐい帽子を作ってみたいけど、実際どうやって作ったらいいの?

今回の動画では、手ぬぐい帽子を型紙も使わずに簡単に手作りできる方法が紹介されています。

ハンドメイド初心者のママでもわかりやすい内容となっていますので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

準備は手ぬぐい1枚で簡単

手ぬぐい1枚だけ準備されている場面
出典 : YouTube

手ぬぐい帽子を作るために準備する材料は手ぬぐい1枚で、裏地用の布など、ほかの布を用意する必要はありません。

頭があたる部分にはゴムを使用しますが、それでもサイズをお子さんに合わせて作る必要があります。

子どもの頭のサイズに合わせて帽子を作るのは難しそうだけど大丈夫?

帽子はサイズが大きいとすぐに脱げてしまうし、小さいと頭が痛くなってしまうので、サイズを合わせるのは難しそうです。

動画では、お子さんの頭のサイズに合わせた手ぬぐい帽子の寸法の取り方なども説明されていますのでご安心ください。

平安きりん

サイズがかんたんに合わせられるのなら兄弟でおそろいの帽子も作れそうです。

お子さんにピッタリの手ぬぐい帽子を作るための採寸方法については、動画で説明されていますので確認してみてください。

手縫いだけなのがうれしい

帽子の記事を手縫いで縫い付けている場面
出典 : YouTube

帽子のサイズが決まったら、次は生地を縫い付けていくわけですが、縫い合わせもかんたんにできてしまうのです。

というのも、今回の手ぬぐい帽子は、布地を縫い合わせるときにミシンを使わず、すべて手縫いで作っていきます。

ミシンをわざわざひっぱり出さなくていいのは、うれしいわ。

ミシンはいつも収納しているので、ミシンを押し入れの奥から出すのがめんどうという人も多いのではないでしょうか。

しかし、今回の手ぬぐい帽子はすべて手縫いですので、ミシンの準備をする必要はありません。

動画をみながら順番に手ぬぐいを手で縫っていけばいいので、準備に手間もかからず気軽に作ることができるのです。

文字もあるからわかりやすい

縫い合わせをする部分を示している場面
出典 : YouTube

手ぬぐい帽子の作り方は、直線の手縫いだけでできてしまうという、とってもシンプルな作り方です。

とはいえ、ハンドメイド初心者のママにとっては、一枚の手ぬぐいが立体的な帽子になることを不思議に感じるかもしれません。

どんなふうに縫えば立体的になるのか、わかりやすく教えてほしい。

動画では、映像だけではわかりにくい手順も、テロップを使い文字で手順が書いてあるので、わかりやすくて安心です。

しかも、作り方の説明だけでなく、手縫いで縫い付ける方向にも矢印がつけられているので、とっても親切。

平安きりん

画像と文字に加えて、矢印まで使って説明してくれるなんて、とても親切な動画ですね。

はじめての手ぬぐい帽子づくりでも、ひとつ進むごとに動画を止めて、画面を確認しながらゆっくりと作っていけば大丈夫です。

手ぬぐいだからアレンジが簡単

手ぬぐいを使った帽子が完成している場面
出典 : YouTube

手ぬぐい一枚でできてしまう「手ぬぐい帽子」をご紹介してきました。

型紙もいらないですし、手縫いなのでミシンを押し入れから引っ張り出す必要もなく、手軽に作れます。

かんたんに作れるし、日差しがまぶしい時のお出かけにも便利そう。

材料が手ぬぐいですので、お子さんが汗をいっぱいかいて遊んでも丸洗いできますし、替えの帽子を持っていくこともできます。

お子さんの好きなキャラクターやママのお気に入りのデザインの手ぬぐいを使うなど、アレンジもかんたんにできそうです。

平安きりん

手ぬぐいですから、デザインはたくさんありますし、アレンジの幅が広がりますね。

ぜひ、動画で作り方を確認して、オリジナルデザインの手ぬぐい帽子にチャレンジしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2