「Koimi DIYの部屋」(登録者数13.3万人)よりご紹介します。
「Koimi DIYの部屋」は、主に紙袋やパッケージを使ったリメイク動画をアップしているYouTubeチャンネルです。
今回は、数ある動画の中から、100均ラッピングペーパーを使った「エコバッグ」制作動画を紹介したいと思います。
簡単に作れて今日から使える
今回のラッピングペーパーを使用したエコバックは、簡単に作れるところが魅力です。
ケガの可能性のあるような作業はありませんので、お子様と一緒に図工感覚で楽しむこともできます。
また、作り終えた後はそのまますぐに使えることも嬉しいポイントでしょう。
完成品に思いを馳せ、ワクワクしながら取り組めます。
安く簡単に手に入る材料
今回のエコバックは、高価な材料や特別な道具を準備する必要はありません。
材料は誰でも用意ができ、ダイソーなどの100円均ショップで購入することができます。
お金がほとんどかからない
必要な材料や道具は以下のものになります。
- ラッピングペーパー
- 厚紙
- はさみ
- 両面テープ
- スティックのり
- マスキングテープ
作り方が分かりやすい動画
肝心の作り方は、動画をそのまま見るだけで分かり、簡単に再現することができます。
大事なポイントは、テロップが表示されていますので、失敗することはないでしょう。
動画の長さは10分程度と短く、作り方を確認するのにも時間が掛かりません。
とても手軽に観れて、実際に作ることができるエコバッグ動画です。
デザインは無限大
このエコバックは、材料のラッピングペーパーのデザインを変えるだけで、自分好みにアレンジすることができます。
ステッカーやシールを貼ってみるのもいいかもね。
作り方さえ知っていれば、デザインやサイズも自由自在
今回はコンビニのお弁当などがちょうど収まるサイズですが、大きめにしてスーパーの買い物バッグにしたりするのもいいでしょう。
折りたためて持ち運びも簡単
完成したエコバックは、折りたたんでショルダーバックやハンドバックなどに入れることができます。
簡単に持ち運びができて、バックの中のスペースも取りません。
それはとても便利ね。
今回は、「ちょっとコンビニでランチ用にお買い物をする」というシチュエーションの時に、役立つサイズです。
特に、オフィスなどで働く女性には重宝するサイズでしょう。
私も自分好みのデザインで作って、会社に持って行きたいわ。
動画では、使用する時のイメージが湧きやすいように実際にいろいろ商品を入れてくれています。
ちなみに耐久性に関しては、注意する点が少しだけありますので、動画で確認してみて下さい。
エコバックは1人1個以上の時代
環境負荷を出来る限り減らすために、使い捨てのビニール袋などは極力避けようと言われている時代です。
環境に対して関心を持ち、優しくすることが問われています。
エコバッグを持って買い物するのは、当たり前になりつつあるってことね。
いくつかエコバックを用意し、使うシーンに合わせて選ぶことができれば、環境にも優しく、同時に便利でもあります。
自分の好みやライフスタイルに合わせたエコバッグを持つこと
エコバックは、1人1個以上持っても不思議ではない時代に入りつつあります。
ぜひこの機会に動画を観ていただき、世界にひとつだけのオリジナルエコバックを作ってみてください。
折りたたむ作業