【刺繍をはじめよう】フリーステッチングニードルの解説動画

左:針を刺して穴が開いている写真
右:文鳥の刺繍の完成形の写真
出典 : YouTube

「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」(登録者数4.91万人) よりご紹介します。

生地に穴が空いた時の対処法を中心に、フリーステッチングニードルの使い方を説明した動画です。

刺繍をしていると必ず経験する事の解説をしてくれているので、この動画でしっかりと勉強しましょう。

フリーステッチングニードルを使う

白と黄の布に下書きされた線にそって、フリーステッチングニードルを刺している写真
出典 : YouTube

フリーステッチングニードルとはピンッと張った布に、針を刺していく事で、簡単に刺繍が出来る道具です。

手縫いが苦手な方でも、簡単に刺繍が出来るので、ぜひ動画を参考にして始めましょうね。

まだ持っていないという方は、動画で使用されている同じ道具を概要欄で教えてくれているので、ぜひご確認ください。

動画の気になった場面

動画内で気になった場面を、2つ紹介していきます。

穴が空いてしまった時は

針を刺していると、糸が抜けて穴が空いてしまう事があるんです。

刺繍を続けていると、必ず起こる事なので、対処法を覚えておきましょう。

大きな穴だと、もう一度刺しても糸が抜けちゃいそうね。

平安きりん

ところが、動画内で紹介されている方法では、簡単に穴が無くなり、もう一度刺せるようになっていましたよ。

爪で穴を消す

布に空いた穴を、爪で擦って消している写真
出典 : YouTube

なんと、穴の空いた部分を爪で擦るだけで、穴が消えていくのです。

複数あった穴が一瞬で消えて、とても驚きでした。

動画でみると、穴が空いていたとは信じられないくらい綺麗に消えているので、ぜひご確認ください。

出過ぎた糸を引っ張る

フリーステッチングニードルの先に糸が余っているので、後ろから糸を引っ張っている写真
出典 : YouTube

糸が針の先の方で、余ってしまうので、そ~っと引っぱります。

この後は最初と同じように、再び刺していきましょう。

この方法だと何回もやり直せるから、失敗しても安心ね。

色を塗りつぶすように刺す

布にフリーステッチングニードルを刺している写真
テロップ:ぷすぷすTIME
出典 : YouTube

周りから中心に向かって、ひたすら針を刺す作業です。

裏返した時に、どのようになっているのかを考えると、ワクワクしますよね。

ぷすぷすTIME」ってなんだか楽しそうな響きで、私にも簡単に出来そうです。

ワクワクして観られる

針を刺して糸が埋まっていく様子や、裏から表にひっくり返す時に、とてもワクワクしましたよ。

おまけ」や「次回予告」もあり、楽しく動画を観ることが出来るでしょう。

ぜひこの動画を参考にして、楽しみながら、フリーステッチングニードルに挑戦してみてください。