【簡単】カード入れにも小銭入れにも活用できる長財布の作り方

完成したポーチが机に並んでいる様子。
出典 : YouTube

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数5.83万人)よりご紹介します。

今回紹介する動画では、簡単につくれる長財布の作り方についての解説です。

ハンドメイド好きな方は、参考にしてみてくださいね。

材料について

布の長さが説明されている様子。
出典 : YouTube

今回の動画で使用する材料は、プラスナップになります。

たくさんの材料をそろえるよりも、リーズナブルなので家計にもやさしいのがポイントです。

材料を購入する時間も短縮したいのよね。

材料選びに手間をかけたくないという方にもおすすめですよ。

ミシンを活用してみよう

ミシンで布を縫っている様子。
出典 : YouTube

今回の動画では、ミシンを使用した工程も出てきます。

初心者にも、上級者にも分かりやすい解説付きなので、安心して作成することができますよ。

平安きりん

どんな人にも分かりやすい動画はうれしいですよね。

手元がクローズアップされているので、湾曲された布を縫うのも見えやすいんです。

布の角度で毎回失敗しちゃうのよね。

ミシンに不安がある方も、ぜひ参考にしてみてください。

不安になっても大丈夫

ミシンの前で布を手に取っている様子。
出典 : YouTube

ミシンは、比較的スキルが必要な道具ですよね。

今回の動画では、作成している様子を細かく見せてくれているので、各工程の進捗状況を確認しながら、作業ができます。

ひとつずつ視覚で確認できるのはいいわよね。

それならそんなにスキルがなくてもできそうだわ。

ミシンの上達を目標にしてみるのもいいかもしれませんよ。

分かりやすい採寸と解説

ものさしで採寸している様子。
出典 : YouTube

今回の動画は、詳しい解説付きで、なにより分かりやすいというのが大きなポイントです。

動画の途中では、採寸としている場面もあるのですが、布に記された点もしっかりとみることができます。

採寸って難しいイメージがあるのよね。

うまく採寸できるか心配になってきたわ。

いつも採寸で、てこずってしまっている方もいらっしゃいますよね。

この動画をみれば、迷うことなく採寸作業もできちゃいます。

小物づくりの応用にもぴったり

完成したポーチが机に置いてある様子。
出典 : YouTube

今回の動画で作成されたもののデザインも、とてもおしゃれなんです。

ニーズに合わせて参考にできるのも、うれしいですよね。

布の絵柄を変えて作ってみるのもおもしろいわ。

基本をマスターすれば、小物づくりの幅が広がりそうよ。

ぜひ、Handmade SunMoon’s Sewing DIYの動画を参考にしてみてくださいね。