【簡単おしゃれ】はぎれで作る可愛いファブリックキーホルダー

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「うさんこチャンネル」(登録者数9.62万人)よりご紹介します。

布を使ったハンドメイドに、はぎれは付き物ですね。たとえ小さくても、可愛い柄だと捨てるのは勿体ない気がします。

心苦しいけど捨てるしかないようなサイズのはぎれも、何かに活用できるとしたらどうでしょう?

今回の動画を見れば、もう泣く泣くはぎれを処分することはなくなると思いますよ。

はぎれ活用の意外な方法を発見

細長いはぎれの活用方法を紹介し始める冒頭の場面。作品に使われると思しき、色柄も様々なはぎれがいくつか並べられている。
出典 : YouTube

「何かを作るには小さいけど…捨てるのは勿体ない!」そんな風にして、はぎれを溜め込んではいませんか?

処分するのは忍びないけれど、何に使えるのかイマイチ分からないのが、はぎれの特徴ですよね。

平安きりん

そんなはぎれが手元にあるあなたに朗報です。今回の動画では、画期的な活用方法を知ることができますよ。

いつ使うのかと自問しつつ残していたんですが、そのコレクションをついに解放できる瞬間がやって来るんですね。

はぎれの活用方法となる作品はずばり、「ファブリックキーホルダー」なんです。

使いどころが微妙なサイズのはぎれも、キーホルダーになら作り替えることができるのではないでしょうか。

しかもそれが、おしゃれで可愛いアイテムになるのだとしたら、これほど嬉しいことはありませんよね。

メリットしかない

動画で紹介されている作り方は、生地のカットが不要です。つまり、はぎれを無駄にすることなく使えるということなんですよ。

はぎれをさらにカットして「はぎれのはぎれ」を生み出してしまうのは、また新たなモヤモヤを生み出すことにも繋がるでしょう。

それを防ぐことのできるキーホルダーの作り方については、動画を参考にしてくださいね。

作り方を少し変えてのアレンジが楽しい

既に完成した、タイプの違うキーホルダーを紹介している場面。画面にはミシン、青っぽい色と緑色のキーホルダーを持つ投稿者の手が映り込んでいる。
出典 : YouTube

動画で紹介されているキーホルダーは、作り方が本当に簡単です。そのため、ちょっと手を加えるだけでアレンジが可能となります。

基本的な作り方は同じなので、それをマスターしておけば、いくらでも違ったタイプを制作することができるのです。

平安きりん

キーホルダーのように小さな作品でも、アレンジのし様はいくらでもあるんですよ。動画を見れば、それがよく分かると思います。

いろいろなはぎれをお持ちなら、その生地の印象で形を変えるのも面白そうです。

様々なアレンジ方法が動画で紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。もちろん、全種類を制覇するのもいいでしょう。

面白ハンドメイドグッズも一緒に紹介

動画投稿者が、ハンドメイドに使える面白グッズを紹介しようとしている場面。画面には、投稿者が実際の商品を手にしている様子が映し出されている。
出典 : YouTube

動画の中では、ハンドメイドに役立つ面白いグッズも紹介されています。

そういうものを使うことで、また違った作品作りに繋げられることでしょう。

レビューにサンキュー

何となく気になっていたアイテムも、使用者から感想や使いどころを聞けると助かりますね。それを踏まえて、購入を検討できます。

キーホルダー作りにだけ使わなくても、別のハンドメイドにも活用できそうですよ。

見ているだけでも、創作意欲を掻き立てられるのではないでしょうか。

動画を参考に面白グッズも積極的に取り入れて、よりオリジナル性の高い作品を作れるといいですね。

はぎれがおしゃれなキーホルダーに

くどいようですが、「うさんこチャンネル」で紹介されているファブリックキーホルダーは、とにかく簡単に作ることができます。

おまけにおしゃれで可愛い仕上がりになるので、はぎれがあったらあった分だけ作りたくなってしまうと思いますよ。

平安きりん

作家活動をしているなら、ノベルティとして配ってもよさそうです。シンプルな分、使い方はいくらでもありますね。

捨てるに捨てられない布の欠片たちに、キーホルダーという第二の人生を与えてあげましょう。

この記事を読んで作ってみたくなったなら是非、「うさんこチャンネル」の動画をチェックしてみてくださいね。

ハンドメイド作家様へ強い推奨です。