【素敵すぎる】レジンに金木犀を閉じ込めた秋の揺れピアスを作る

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイド&ネイルsabakuro」(登録者数6.6万人)よりご紹介します。

こんな素敵なアクセサリーを自分で作るというのは、初心者さんには少し想像しにくいかもしれません。

作業工程をしっかりと紹介してくれるこの動画には、高い再現性を感じられ、ポイントをおさえれば再現できるでしょう。

素材から作るハンドメイド

金木犀を中心とした、素材となるドライフラワーを披露している場面。
出典 : YouTube

まず、今回の主役である金木犀のドライフラワーですが、なんと自家製のものを使用しています。

金木犀のドライフラワーは素材として市販しているので、自分で作る必要は特別ありません。

ですが、ひとつ、ハンドメイド作品としての付加価値がつくという事が表現されています。

動画の概要欄も要チェック

ドライフラワーの作り方に関する動画が10以上も紹介されていますので、そちらも合わせてチェックしてみるのもいいでしょう。

レジンを注入したモールドの上に金木犀を配置していくのですが、金木犀の花弁と一緒に、ある花の葉を配置していきます。

その組み合わせの妙も、非常に重要なポイントなので、動画でしっかり確認してください。

主役である金木犀を引き立たせるための素材選びは、きっととても参考になるでしょう。

フォルムで可愛さを引き出す

硬化させたレジンを研磨してフォルムを形成している場面。
出典 : YouTube

金木犀をとじこめた上品なデザインですが、レジンパーツの丸みのあるフォルムで、上品さの中にも可愛らしさが表現されています。

丸いフォルムは、モールドから外した後の研磨作業で作られるのですが、研磨にはネイルファイルとバッファを使用していました。

平安きりん

本来はネイルを磨くための道具ですが、レジンの研磨に応用しています。

こうした、自分にとって使いやすい道具を応用するというのも参考になるポイントでしょう。

バッファの番手も具体的に説明してくれますので、動画で確認してくださいね。

重要な研磨作業

丸いフォルムを作るための研磨作業ですが、重要なポイントとあって、様々な角度からしっかり作業と仕上がりを見せてくれます。

最終的な完成度を大きく左右するレジンパーツの研磨作業を是非、動画でチェックしてください。

参考になるテクニックの連続

工具を使って、つなぎパーツを繊細にとりまわしている場面。
出典 : YouTube

レジンのコーティングをする際の時短技や、艶々に仕上げるための硬化のポイントが紹介されていました。

ビースやパーツを処理する際の、やっとこの取り回しなど、タメになる小技や基本のテクニックがこの動画にはたくさん登場します。

レジンパーツ完成後の、つなぎパーツやビーズと丸カンを組み合わせる作業などもノーカットで見れますよ。

平安きりん

初心者さんにはそうした基本的な技術をじっくり見れるのは、非常に参考になるでしょう。

耳元で大きく揺れる可愛さを狙った、つなぎパーツのチョイスなども参考になるポイントです。

きちんと動画でチエックしておきましょう。

手作りとは思えない素敵な作品

とても素敵な金木犀のピアス、イヤリングの作り方動画をご紹介しました。

少しハードルを感じるかもしれませんが、初心者さんにこそ見て欲しい基本のテクニックがつまった動画になっています。

平安きりん

チャンネル内には、季節を感じさせる素敵なお花のアクセサリーの作り方がたくさん配信されていますよ。

きっとあなたのハンドメイドに前向きな影響を与えてくれると思います。

ぜひチャンネル登録して、チェックしてみて下さい。