可愛いピアスのハンドメイド!これなら作れる!簡単ピアスの作り方

おしゃれで可愛いカラフルストーンのリングピアスを作る、チビままハンドメイドさん(登録者数/9150人)の、難しそうなのに簡単に作り上げる作業風景が見られます。

材料も割と身近なところから揃えられていて、そんなところも見どころです。是非、参考にしてみてくださいね。

出典:YouTube

「これが手作り?」と思えるほど、とってもおしゃれで可愛いカラフルストーンのリングピアスです。

ハンドメイドって言われないと分からないほど、とても完成度の高い仕上がりになっています。

そして、このリングピアスを作るための材料も割と身近なところから揃っているのです。

この動画では、細かい作業なのに割とスムーズに進めているチビままハンドメイドさんの華麗なリングピアスづくりをご堪能ください。

この動画を見終えたあとには、きっと自分でもアクセサリーを作りたくなると思います!

カラフルストーンとリングが絶妙な組み合わせ

カラフルストーンで作るリング型のピアスです。
出典:YouTube

カラフルストーンの両端にリングを挟んであるだけの、割とシンプルなデザインです。

既製品でも通りそうな仕上がりで、失礼ながら「これなら私にも作れるかな?」と思っちゃったくらいです。

手先が器用な人なら、見様見真似でも作れるかも知れませんね。

そしてちょっと見、高級そうなリングピアスが、100均で揃えられるところも驚きです。

100均で間に合うピアスづくりの材料

クリアファイルや粘着シートで材料が間に合います。
出典:YouTube

リングにカラフルストーンを挟む緻密な作業ですが、それに使っている材料がセリアなど100均でもあるようなクリアファイルとか粘着シートなどの日用品?でできちゃうのです。

動画で使っているこの粘着シートはピアスの写真が載ってるので、ハンドメイド用のシートが日用品とは別に売られているのかも知れませんね。

「日用品としても使える」という感じかも知れません。

なんでもピアスに使ったリングやピアスの金具なども、すべてセリアで揃えています。

これなら低コストだから、いくらでも作れちゃいますね。

これをどうやってピアスに?

ピアスづくりでクリアファイルや粘着シートを使います。
出典:YouTube

筒状にしてあるのが、なんと書類などを入れるクリアファイルをカットしてリングの大きさに合うように筒状にしています。

丸めたファイルにリングをはめ込んで、リングの大きさに合わせて調整します。

そして、さきほどの粘着シートをファイルに貼り付けます。

初心者ハンドメイド

こんなクリアファイルや粘着シートで、どうやってピアスにするの?

初めてピアスづくりを見た人なら、そう思ってしまうかも知れませんね。

事実、私もそう思いました。

「ここからどうするんだろう?」って、頭がクエスチョンマークでいっぱいでした。

でも、見ていくうちに「あー、なるほど、そのためだったのね」と納得するシーンが続きます。

カラフルストーンのチェーンを簡単に貼る凄技!

リングに沿ってストーンのチェーンを簡単に巻いていきます。
出典:YouTube

この動画は、リングに合わせてカラフルストーンを貼り付けていくところです。

このリング、少し波を打ったようなデザインになっています。

そのため、ちょっと見ではそのウェーブに合わせてカラフルストーンを貼る作業はかなり集中してないといけないように思います。

ところがチビままさんは慣れていらっしゃるのでしょうが、割と簡単にスルスルと巻いていくところが圧巻です。

見ていて実に気持ちがいい感じです。

是非見てみてください。

きっと「おー!」と驚くと思いますよ!

アクセサリー作りに欠かせない高粘度レジン

リングとストーンを固めるための高粘度レジン
出典:YouTube

このレジンはAmazonでも売られているので、一度見てみてくださいね。

高粘度レジン

これは、リングなどアクセサリーづくりでは欠かせないものです。

使い方は、カラフルストーンとリングをしっかり固定するためでもあり、カラフルストーンの凸凹をなくすように平らになめらかにするためでもあります。

マニキュアのような粘度のある液体で、塗った後は硬化させる必要があります。

それも「ネイルドライヤー」で硬化させます。

レジンで固めたらリングピアスの完成

カラフルストーンのリングピアスの完成
出典:YouTube

これハンドメイド品なんて思いませんよね?

リングにつないであるピアスの金具は、ピンチのような工具を使って金具を広げたり閉じたりしてつないでいます。

ピンチの二刀流で、2つのピンチを両手に持って金具を広げてリングを通して金具を閉じる。

思わずジーと凝視してしまう場面ですが、チビままさんはこれもなんなくクリアしています。

リングピアスの作り方もさることながら、チビままさんの華麗な手さばきも見どころです。

意外と簡単?リングピアスのまとめ

今回はチビままハンドメイドさんの、とても素敵な動画をご紹介しました。

ハンドメイド品とは思えないほど完成度の高いリングピアスづくり。

こういうのが作れるには、手先の器用さもないよりはあった方がいいかも知れませんね。

チビままさんのピアスづくりを見ていると、落ち着いた気持ちで穏やかな環境で作ればできそうなそんな気にさせてくれるほんわかした動画でした。

そして何よりリングピアスもおしゃれでしたが、そのリングを扱うチビままさんの手先の素敵でおしゃれなネイルも見どころです。

やっぱりおしゃれな人が作るから、こんな素敵なものが作れるんだなと惚れ惚れしちゃいました。

ハンドメイドでアクセサリーを作っている人なら、きっと参考になる動画ですよ!

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2