【つまみ細工初心者におすすめ】丸つまみで作るアクセサリー

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

現代つまみ細工漣-Ren-」(登録者数2.8万)よりご紹介します。

今回は、日本の伝統工芸でもあるつまみ細工の丸つまみのアクセサリーの作り方を紹介している動画です。

短時間で簡単に出来上がるので、つまみ細工初心者を始め、ハンドメイドする時間が取りにくい方にもオススメの動画ですよ。

つまみ細工にチャンレンジしてみたいと思っている方は、是非チェックして下さいね。

必要な道具は身近にあるものばかり

つまみ細工に必要な道具を紹介。
出典 : YouTube

つまみ細工は何を使って作るの?

平安きりん

必要な道具は身近にあるものばかりで、動画では道具や材料の紹介をしています。

つまみ細工で何か作ってみたいけど、特殊な道具が必要そうだなとあきらめていませんか?

こちらの動画では、7つの道具を使っていますが、どれも身近にあるものばかりです。

オンラインショップで手作りキットも購入できますが、この動画では100円ショップで揃うものばかりで実演しています。

つまみ細工は、針や糸を使わないので裁縫が苦手な方にも向いていますよ。

花びらをつくる

ちりめんの布で花を作ります。
出典 : YouTube

つまみ細工は、小さな正方形の布で作った花びらなどを作品にしていきます。

作り方は、丸い形の丸つまみと先のとがった剣つまみの2種類のみです。

この動画では、丸つまみの花びらを組み合わせたアクセサリーを作っていきます。

つまみ細工の花びらを作るのは難しそうだから、上手くできるか心配…。

つまみ細工の小さな花びらを作るのって、細かい作業で難しそうですよね。

この動画では、全編を手元にフォーカスして解説を交えながら作り方をレクチャーしているので安心です。

また、ポイントごとにわかりやすいテロップも入れているので、初心者でも簡単に製作することができますよ。

小さな正方形の3色の布を花びらに仕上げていく様子は、見ているだけでワクワク楽しい気分になってきます。

「現代つまみ細工漣-Ren-」の工房では、使用する布の色はすべて自社染色です。

繊細で美しい作品は、インスタグラムにもたくさん掲載されているのでチェックしてみて下さいね。

かわいいつまみ細工は、髪飾りやピアスなど、どんなアクセサリーにもアレンジができます。

平安きりん

基本の丸つまみの作り方をマスターして、オリジナルのアクセサリーを作りましょう。

完成までの6つのステップ

完成までの6つのステップを紹介。
出典 : YouTube

花びらが出来上がったら、次は立体的なアクセサリーに仕上げます。

今回は素敵なブローチです。

使用するボンドの分量やより美しく仕上げるためのコツなど、やってみないとわからない制作ポイントも満載ですよ。

より美しく出来上がるようにコツをふまえた6つのステップを解説してくれる、とてもわかりやすい動画です。

さらに、忙しい人のためにということで、確実にポイントを押さえながらコマ送り動画を取り入れています。

動画は、通勤時などのスキマ時間に手軽に見ることができ、初心者でも気軽で簡単に作ることができますよ。

また、今まで和風のハンドメイド作品を手がけたことがない方も、この動画をお手本にしてぜひチャレンジしてくださいね。

日本の伝統工芸を学ぶ

近年、日本の伝統工芸のなかには無形文化遺産として登録されたものもあり、海外でも日本の文化が見直されています。

つまみ細工も古い歴史のある伝統工芸、そんな技術を気軽に学べるなんて嬉しいですね。

つまみ細工のアクセサリーは、七五三用の髪飾りや成人式の髪飾りなどの和装をまとう行事にもピッタリです。

これから何かハンドメイドを始めてみたいけど何をしようか迷っている方にも、つまみ細工はオススメです。

つまみ細工を始めてみようと思った方は、「現代つまみ細工漣-Ren-」のわかりやすいレクチャーの動画をぜひご覧下さい。