【ビーズステッチ中級者】バロックパール・フレーミングブレスレット

「sapphirusビーズステッチ」(登録者数21.6万人)よりご紹介します。

市販のブレスレットで自分に合ったものがないときは、手作りのビーズステッチがおすすめです。

カジュアルなアクセサリーにも最適ですが、バロックパールをビーズフレーミングにすると、高級感が漂います。

動画の見どころ
  • 材料がセット販売されている
  • 編み方が分かりやすい
  • ペヨーテステッチの応用

ビーズフレーミングとは、大きめの天然石・パーツをビーズで包み固定することです。

使うストーンやビーズによって、雰囲気が変わり、上品かつ高級感のある仕上がりが望めます。

では、詳しく見どころをチェックしてみましょう。

材料のセット販売

ストーンやビーズを個別に買うと大変ですが、材料セット販売をしているので、おすすめしている画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、バロックパールとフレーミングのブレスレットのセット販売を紹介しています。

いくつものビーズやパーツを一つ一つ集めるのは、大変です。

平安きりん

材料がセットで販売されているので、個別に買う必要がありません。

忙しい方でも、ネットを利用してまとめて購入でき、届いたその日にビーズステッチを始めることができます。

バロックパールとフレーニングのブレスレットの材料セットは、概要欄で紹介しているので、チェックしてみてください。

竹ビーズを使用

特小ビーズ・竹ビーズ・樹脂パールなど、作品で使う材料を紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、竹ビーズを使ったビーズステッチを編んでいます。

竹ビーズとは

竹のように丸くて長いビーズで、繊細なラインやボリューム感のある作品に仕上げられるのが特徴です。

筒型で細い直線ラインが、ビーズフレーミングのアウトラインとしても使えるでしょう。

竹ビーズの使い方について、動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

手元アップで編み方が分かりやすい

細かいビーズのステッチも、手元をズームアップにすることで分かりやすく解説している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、手元をアップにしてビーズの編み方を紹介しています。

バロックパールとフレーミングのブレスレットは、細かいビーズを扱っているので、角度で分かりづらいかもしれません。

カメラに寄ると、手元が大きく分かりやすいですよ。

ビーズの配列も確認できるので、間違いを防ぐことができます。

ストーンを入れる

ビーズで作った土台に、エアブルーオパールを入れている画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、エアブルーオパールを、ビーズであしらったスクエアの土台パーツに入れています。

縁に沿って奥まで入れて、サイドのビーズを足していくとしっかりはまり、外れません。

エアブルーオパールは、優しい雰囲気で、ほのかに紫がかった色をしたストーンです。

エアブルーオパールの青色の輝きとバロックパールの光沢のある白色が、爽やかさとともに高級感を醸し出しています。

ビーズフレーミングの方法は、動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

ビーズの通し方で応用できる

ペヨーテステッチを応用したデザインの編み方を紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、新たなビーズを通し、先に通したビーズをすくって糸を引き締めています。

ペヨーテステッチを応用したスタイルです。

ペヨーテステッチ

ビーズを帯状にまっすぐ編むテクニックで、2分の1個ずつずれて並びます。

一定間隔で先に通したビーズをすくいますが、ビーズの色と通す順番を工夫することで、デザイン編みが可能です。

ペヨーテステッチを応用した編み方を紹介しているので、チェックしてみましょう。

2度通してしっかり固定

2度針を通すことで、しっかり固定させている様子
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、同じ個所に2度糸を通しています。

一通り、針を刺してビーズとストーンを繋いだ後にもう一度針を通してください。

緩みがなくしっかり固定されるので、おすすめです。

緩すぎてビーズが抜けてしまうとブレスレットとして使えません。

手間がかかりますが、ブレスレットとして長く愛用できるので、しっかり固定させましょう。

おしゃれなブレスレットを作ってみよう

今回は、バロックパールとフレーミングのブレスレットを紹介しました。

上品かつクラシカルな風合いながら、お店で売られていないアクセサリーです。

平安きりん

バロックパールをビーズで包み固定する技法「フレーミング」を身に着けることができます。

作り方は動画で紹介しているので、チェックしてみてください。