「Naomi Craft channel」(登録者数3.34万人)よりご紹介します。
今回は、100円ショップの材料だけで簡単に作れるハーバリウムボールペンの作り方動画のご紹介です。
自分用にはもちろん、プレゼントにも最適なこちらのボールペンの作り方を、早速見ていきましょう。
準備する物
100円ショップに行って必要な物を揃えましょう。
今回、こちらの動画で紹介されているハーバリウムボールペンの材料は、全て100円ショップで揃えることが出来ます。
材料が1か所で購入できると、その場で組み合わせ方を考えることが出来るので、完成形を想像しやすくなりますね。
基本的な材料はこちらです。
- クラフト用ボールペン
- ハーバリウム専用オイル
- 接着剤
- スポイト
次に、中に入れていく材料を見ていきます。
- ドライフラワー
- UVレジン用フィルム&ペーパーセット
- ネイルアート用のクラッシュシェル
- 封入したいお好きなパーツ
投稿者さんがどのような材料を使っていたのかは、動画でご確認ください。
材料が揃ったら、早速作っていきましょう。
お好みの材料を組み合わせてみよう
まずは、ボールペンを分解します。
今回使用するパーツは、マスキングテープを机に貼り付けて、立たせておきましょう。
なぜそうするのかは、動画を確認してください。
動画内ではプーサンのフィルムを使ってすが、実際に作る時は、お好みのUVレジン用フィルムをカットして使用してくださいね。
次に、お弁当などに入れる使い捨てカップにオイルを入れます。
ここまで準備が出来たら、いよいよお好みの材料を組み合わせて入れていきますよ。
作業工程①
最初に、カットしたレジン用フィルムを入れていきます。
上の方に付けたいレジン用フィルムは、両面テープとある物を使って入れていきますよ。
「ある物」はとても便利なので、是非動画を見てご確認ください。
作業工程②
次に、長さを調整しオイルに浸けてから、ドライフラワーを入れていきます。
なぜオイルに浸けてから入れた方がいいのかは、動画内で作る時のポイントとして教えてくれていますよ。
ここまで出来たら、スポイトを使って1/3までオイルを入れます。
こまめに材料の位置を調整すると、キレイな仕上がりになりますよ。
作業工程③
次に、シェルを入れていきます。
爪楊枝を使うとキレイに入れることが出来ますよ。
爪楊枝でシェルを入れるポイントも、動画内で丁寧に説明してくれています。
シェルが入れ終わったら、もう一度オイルを足していきましょう。
最後にお好きなパーツをバランスを見ながら入れれば、お好みの材料入れは終了です。
蓋をして完成
線の少し上までオイルを入れて蓋をしていきます。
キレイに蓋をはめる方法は、動画内で教えてくれていますよ。
周りに付いたオイルをキレイに拭き取り、接着剤で固めればハーバリウムボールペンの完成です。
プーサンが入った、可愛らしいピンク色のハーバリウムボールペンが完成しました。
これだけ可愛いと、使うのがとても楽しみですね。
簡単に作れるハーバリウムボールペン
今回は、100円ショップの材料だけで簡単に作れるハーバリウムボールペンの作り方動画のご紹介しました。
この記事を読んでハーバリウムボールペンを作ってみたいと思ったら、是非こちらの動画をごらんください。
投稿者さんが以前配信した名前入りハーバリウムボールペンの動画もあるので、そちらも合わせてご覧くださいね。
まずは、ハーバリウムボールペンを作るのに必要な、基本的な材料を揃えましょう。