【リメイク】もう履かなくなったジーンズでミニトートバッグを作ろう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「M&M Hand Made House」(登録者数10.3万人)よりご紹介します。

今回は、ちょっとしたお出かけや買い物にとても便利なトートバッグの作り方動画のご紹介です。

ただ捨ててしまうだけになってしまったジーンズをどのようにリメイクしたのか、早速動画を見てみましょう。

ジーンズをカットします

ジーンズを、大きなはさみを使いカットしている様子。
出典 : YouTube

まずは、履き古したジーンズを準備してカットしていきます。

ジーンズの生地は少し硬めなので、大きめのハサミを使用してください。

大きめなハサミならサクサクカット出来ますよ。

ダメージが付いている部分を使うと、味が出ていい感じのトートバッグになりそうですね。

思い出のシミ汚れの部分を使ってもいいかもしれません。

また、あなたの好みの生地を準備して、トートバッグに裏地も付けていきましょう。

裏地は、返し口を残して縫います。

ジーンズの大きさや裏地の大きさは、動画内でとてもわかりやすく説明してくれていますよ。

マチを作ります

マチを作っている様子。待針で仮止めされている。
出典 : YouTube

ジーンズと裏地の準備が出来たら、両方ともマチを作ります。

平安きりん

マチの大きさは両方とも同じです。

マチは、よく確認しないとキレイに出来ないので、必ず動画をじっくり見ましょう。

マチを作る際は、待針を使うと簡単に作ることが出来るので、是非活用してください。

ここまで来たら、トートバッグの第一段階は終了です。

持ち手を作ります

トートバッグの持ち手に使う部分が並べて置かれている様子。
出典 : YouTube

トートバッグの持ち手を2つ作ります。

カットの方法、作り方は動画内で丁寧に説明されていますよ。

もう少し長くしたい場合は、長さを変えて作ることも出来ます。

ここにも、ダメージ部分を使えば味が出ていいバッグになりそうですね。

完成した持ち手は、トートバッグに縫い付けます。

動画をよく確認しながら、向きに気を付けて縫い付けてましょう。

裏地を縫い付けます

クリップで仮止めされた裏地を縫い付けようとしている様子。
出典 : YouTube

次は、裏地を縫い付けていきましょう。

ジーンズの生地にキレイに合わせたら、クリップなどで仮止めしてから縫い付けていきます。

少しでもずれてしまうとたるんでしまう部分が出てくるので、しっかりと生地同士を合わせましょう。

次に、裏生地の返し口から裏返して、返し口を縫いますが、この返し口がないと大変なことになります。

返し口はとても大切な役割を果たします。

トートの縁の幅を揃えて縫います

クリップで仮止めされた縁の部分を縫おうとしている様子。
出典 : YouTube

裏返しがキレイに出来たら、生地のずれを防ぐために縁の部分を縫っていきます。

ここでもクリップが大活躍しますよ。

どのくらいの幅で縫い付けたのかは、動画内で確認してください。

ここまで来たら、トートバッグはほぼ完成です。

これだけでも可愛いですが、持ち手部分にもうひと工夫するともっと素敵になりますよ。

最後にもうひと工夫

持ち手を縫い付けた部分を見えなくするために、ハートの飾りを4カ所縫い付けます。

ジーンズを、ハートの型を使ってカットしていきましょう。

出来上がったハートを、持ち手を縫い付けた部分を隠すようにトートバッグに縫い付ければ完成です。

ビーズなどを使って、もっと可愛くしてみてもいいかもしれませんね。

ミニトートバッグが出来上がったら、それを持ってお出かけ買い物へ出かけましょう。

きっとお出掛けが、さらに楽しくなりますよ。

この記事を読んでミニトートバッグを作ってみたいと思ったら、是非こちらの動画をご覧ください。