【質問コーナー】寄せられた質問にハンドメイド作家がお答えします

「kana-buhi ハンドメイド」(登録者数6,720人)よりご紹介します。

kana-buhi ハンドメイドの質問返し動画は、作品を買いたいファンの方も、ハンドメイド作家になりたい方もほっこり癒される動画です。

ハンドメイド作家としてスタートを切るのが不安という方は、今回の質問返し動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。

インスタやYouTubeのコメント欄、DMに届いた質問に答えています。気になる方は、ぜひ動画をご覧ください。

まったり動画に癒される

包装されたパーツを手に開封する様子
出典 : YouTube

まず、この動画の特徴はハンドメイドに使う材料や手元が映ってるシンプルな画像、さらに音声は作業音のみで癒されます。

まったりとした癒し空間にほっこりします。


光の当たり具合も絶妙で、視覚的にも気持ちが安らぎます。ルーティンの作業画面を見ているだけで、落ちついた気持ちになれますよ。

では、早速質問コーナーへ参りましょう。

インスタグラムの投稿時間について

小さなビニール袋に入ったパーツを手にする様子
出典 : YouTube

毎日Instagram投稿をされているということですが、投稿時間は決めてますか?

SNSの質問です。kana-buhiハンドメイドでは、Instagramのアカウントも開設しています。

お気に入りのアカウントなら、投稿されたらすぐに確認したくなりますよね。

kana-buhi ハンドメイドでは、どんな間隔でInstagramを運営しているのでしょうか。

平安きりん

まず投稿者さんが決めた第1の目標は、フォロアー数1000人を目指すということ。

そのために必要な情報を集めて、達成するまでは、一番たくさんの人が見てくれる時間帯に投稿していたそうです。

ただ更新を続けるのではなく「どの時間帯が一番視聴者数が増えるのかな?」と積極的に情報を集め、投稿に反映させていました。

気になる投稿時間帯や活用方法は、ぜひ動画を確認してみてください。

100人、500人とできる目標設定からスタートすれば、達成感を得ながらSNSを続けていくことができます。

達成後は、投稿したい時にするというゆったりしたペースに変えた話も参考になります。成功に導くために、努力は不可欠なんですね。

ハンドメイド作家としての不安は?

小さなビーズを手のひらに乗せている様子
出典 : YouTube

ハンドメイド作家を始めるときに不安はなかったですか?また不安をどうやって乗り越えましたか?

ハンドメイド作家になるなら、作品を売るために工夫や努力が必要になります。

ハンドメイド作家を目指す方、すでにハンドメイド作家としてスタートしている方は、同じ不安を抱えているかもしれませんね。

投稿者さんはどのような不安を持っていたのか、その不安をどのように乗り越えたのか、動画内で話しています。

クリックポストについて

掌に載せたビーズを指で触る様子
出典 : YouTube

クリックポストで発送されていますが、コンビニでも宛名印刷できますか?

ハンドメイド作家は作品を作るだけでなく、商品をきちんと手元に届けるまでが、お仕事。

そして、時間がかかる発送作業も時短できると人気なのが、クリックポストです。

クリックポストとは?

クリックポストは、追跡サービスつき、全国一律税込み198円で作品を郵送できる日本郵便のサービス。

発送費の支払いや手続き以外に宛名のラベル作成もできます。質問のコンビニでの宛名のラベル印刷についても可能だとか。

詳しい使い方は、動画内で紹介されていますよ。

ポストに投函できたり、運賃をネット決済できます。経費を少しでも抑えたい場合にとても助かります。

実際に活用している人の声を質問返しで聞けると、とても説得力がありますね。

ピアスの裏処理は?

小袋からビーズを取り出そうとしている様子
出典 : YouTube

ピアスの裏処理で、接着剤がピアス金具などについてベタベタするとき、どうしていますか?

接着剤は作品との相性もあります。作業に慣れるまでは、うまくいかないこともあるでしょう。

動画では、どんな接着剤を使ったらいいのか、ベタベタさせないためにはどうしたらいいのか、などのアドバイスもあります。

ぜひ、動画を参考にしてみてください。

ハンドメイド作家の本音を知るきっかけ

ハンドメイドに関して悩みが尽きない方は、kana-buhi ハンドメイドの質問コーナーは心の支えになることでしょう。

他にも「ハンドメイド作家になったきっかけ」や「インタライブをやって欲しい」などの意見に対して回答しています。

終始ほんわかのんびりとした雰囲気も感じられ、癒しの時間をご堪能できますよ。

まるで一緒にテーブルを囲んでコーヒーや紅茶を飲んでいるような感覚を味わえますよ。

ぜひ、動画をご覧ください。