「kana-buhi ハンドメイド」(登録者数6,750人)よりご紹介します。
ハンドメイド作品をお客様に配送するとき、作品のイメージを損ないたくないと思うのは、作家の共通の思いではないでしょうか。
今回はkana-buhi ハンドメイドより、シンプルなのにオシャレな包装やラッピングの動画をご紹介します。
作品と一緒に作家の想いも届けてはいかがでしょうか。
小さめのダンボールを使用
今回は、小さいサイズのダンボールで配送する時の動画を配信しています。
OPP袋や緩衝材(プチプチ)で包むより見た目もよく、しっかり作品を保護できるダンボールの方が安心感がありますね。
- 壊れないように届けたい
- 開けた時に驚きと感動を与えたい
作品が手元に届くまでがハンドメイド作家の仕事。このような想いも一緒に梱包に込めています。
ダンボールはどこで買えるの?
今回使うダンボールは、封筒に入れて発送できるサイズです。箱のサイズにあった配送方法なら送料も安くてすみますね。
同じ箱を購入したい場合は、概要欄にある購入先を参考にしてください。
アクセサリーが入るサイズに合った箱は、Amazonやハンドメイド系ネットショップで取り扱いがあります。
クリックポスト用・ゆうパケットサイズなどの最小サイズのダンボールがオススメですよ。詳しくは、動画をチェックしてみてください。
味気ないダンボールが一変する技
ダンボールを組み立てたあとに登場したアイテムは、味気ないダンボールがオシャレな箱に代わるために必要なものでした。
梱包資材として、装飾するアイテムも常時用意しておくといいですね。
今回投稿者さんが使用した資材は、こちら。
- 毛糸
- マスキングテープ
- スタンプ
- シール
- ショップカード
- サンキューカード
- 緩衝材として使う薄紙
動画では、以上のものでダンボールを装飾しています。季節によって、装飾デザインを変えたりすることもあるのだとか。
リピーターのお客様には季節感を感じられ、小さな喜びにつながるのではないでしょうか。詳しくは、動画でご確認くださいね。
毛糸とマスキングテープでオシャレに飾ろう
先ほど紹介した資材で、シンプルな段ボールを装飾していきます。
使うのは、毛糸とマスキングテープ。ほんの数秒でできる簡単でオシャレな飾りです。
ひと手間かけて、まるでプレゼントが届いたような気持ちになって欲しいという、投稿者さんの想いがこもっています。
見た目はティッシュ?その正体とは
ここで登場するアイテムは、まるで見た目はティッシュのようですが、梱包の際に入れる緩衝材です。
作品が壊れないように保護するために使いますが、プチプチよりも見た目がいいのでおすすめです。
薄葉紙はいろいろなカラーがあるため、これも季節によって変えたり、ブランドカラーで決めると統一感が出せますね。
ダンボールに封をするアイテムは?
封をするために使うのは、セロテープやガムテープではなくマスキングテープでした。
商品を受け取ったときオシャレなテープで封をされていたら嬉しいですね。
実は、ダンボールでしっかりテーピングするよりも、マスキングテープの方が開けやすいという配慮もあるんです。
ただ可愛いだけじゃなく、実用性も兼ね備えていたんですね。ハンドメイド作家らしさが滲み出ていますね。
このサイズはどんな配送方法がおすすめ?
今回の作品は、小さいものを運ぶサービスを利用できます。
ダンボールだからと言って、宅配便でなければ送れないというわけではありません。封筒に入れば、ポストイン可能です。
どのような発送方法なのか、動画で確認してみてください。
発送費を抑える配慮も大切。アクセサリー作家のアイデアの詰まった梱包動画を、ぜひ最後までご覧ください。
購入者の喜ぶ顔を思い浮かべながら
動画では作品に合わせてショップカードやサンキューカード、梱包まで統一感のあるデザインに仕上げています。
投稿者さんは、受け取るお客さまの気持ちに立ったラッピングをしていますね。
作品より前に一番に目にするものだからこそ、作家の気持ちを込めているんですね。
動画の最後を見れば、kana-buhi ハンドメイドの心の温かさが伝わってきますよ。
コーヒーや紅茶を飲みながら、まったり視聴できる動画です。ぜひ、動画をチェックしてみてください。