【視線をくぎづけ】5分で簡単にできる揺れるブレスレットの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「れちぇ 広島手芸雑貨店 handmade」(登録者数2.55万人)よりご紹介します。

今回は、チェーンにパーツを通すだけなのに、大人の雰囲気漂うブレスレットの作り方動画のご紹介です。

「手作りって難しそう」と思っている方でも、投稿者さんの作り方動画を見れば簡単に作れちゃいますよ。

初心者さんでも1日1つ作れるほど簡単

女性が人差し指を立てて1のポーズを取っている様子
出典 : YouTube

投稿者さんの動画は、「1日1つハンドメイドアクセサリーを作ろう」をコンセプトを元に作られています。

工程も工具もシンプルながら、完成作品は5分で作ったとは思えない、凝ったアクセサリーに出来上がるのが特徴です。

難しい作業は一切ないのに、ハンドメイドならではの楽しさは十分味わえるという良いとこどりなんですよ。

好きな色や素材、形のパーツを選んだり組み合わせたり、まさにハンドメイドでしか経験できない至福の時間です。

今回のブレスレットは、初心者さんだけでなく、子どもでも作れるほど簡単なので、親子で楽しむこともできますよ。

華奢見えを叶える材料

シルバーの細いチェーン1本と、シルバーの輪が連なっているチェーン1本と多面体クリスタルパーツとシルバーのCカン2個とシルバーのカニカン1個を並べた画像
出典 : YouTube

今回作るブレスレットは、「大人可愛い揺れるブレスレット」です。

二重にしたチェーンが華奢見せに一役買ってくれるデザインとなっています。

材料
  • 16面体クリスタル
  • シルバーチェーン(細タイプ)
  • シルバーチェーン(デザインタイプ)
  • カニカン
  • Cカン

材料の中にある「Cカン」の名称に聞き慣れない方もいるのではないでしょうか。

初心者さんによくあるのが、「専門用語ばかりでよく分からない」ということです。

やる気はあるのに知らない用語が出てくると、急に難しく感じられて一気につまらなくなるのですよね。

動画では、初心者さんでも理解できるよう口頭で説明してくれます。

通すだけのシンプル工程

ペンチと指を使って細いチェーンの穴にCカンを通している様子
出典 : YouTube

動画で1番の見せ場となるのが、チェーンの細い穴にCカンを通すところです。

5分動画の中で半分の時間を費やしているのが、この工程でした。

平安きりん

投稿者さんも少々苦戦気味という、ありのままの姿を動画で見せてくれますよ。

なんだか一緒に頑張っているような気分になります。

飾らない投稿者さんの様子に、ほっこりする作り方動画になっていますよ。

道具の使い方もレクチャー

ペンチ2本を使ってシルバーチェーン2本とカニカンを通したCカンを閉じている様子
出典 : YouTube

ペンチの使い方もしっかりレクチャーしてくれるので安心です。

工程に関する必要な情報はきちんと伝授してくれるので、初心者さんが間違えやすい点もカバーしてくれる動画となっています。

動画で使用されているCカンやペンチは今後も度々出てきますよ。

平安きりん

ハンドメイドに慣れてきて本格的なデザインのブレスレット作るようになると、必ず必要なものになります。

今のうちに使い方を覚えておくと、今後ハンドメイド生活に役立つこと間違いなしです。

ゆるやかな時間をあなたに

手作りブレスレットは、作る前はハードルが高そうと思われがちですが、とても簡単に作れます。

こちらのチャンネルでは、その中でも特にシンプルな工程で作れるものを紹介しています。

初心者さんやぶきっちょさんでも、気楽な気持ちで取り掛かれますね。

今回は、「れちぇ 広島手芸雑貨店 handmade」から、揺れる大人可愛いブレスレットの魅力をご紹介しました。

ハンドメイドの魅力
  • 自分の好きな色や形で作ることができる
  • 材料を選ぶところからワクワクできる
  • 世界に1つだけのブレスレットが作れる

上手に作れるようになったら、親しい人へのプレゼントにもぴったりです。

この記事を読んで「揺れるブレスレットを作ってみたいな」と感じた方は、動画で作り方をチェックしてみてくださいね。