【秋色ビーズ】kana-buhi ハンドメイドが購入したパーツを紹介

「kana-buhi ハンドメイド」(登録者数6,800人)よりご紹介します。

ハンドメイドでお気に入りの作品を作るなら、季節に合わせたカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

今回はアクセサリー作家「kana-buhi ハンドメイド」がセレクトした、秋カラーにピッタリなビーズを紹介します。

いろいろな種類のビーズや天然石を紹介しています。秋冬に向けたビーズアクセサリーを作ってみたい場合には必須ですよ。

ASMRで心地いい動画

ビーズなどがが入った小袋を複数手に持つ様子
出典 : YouTube

今回は秋の新作向けの購入品紹介です。ビーズをグラスに移して色味や形をしっかり見せてくれます。

小袋を開ける音やビーズをグラスに移す時の音がASMRの心地よい音を奏でていて、みているだけで癒される動画です。

寝る前のひとときにゆったりと視聴できる動画です。ぜひ、足を運んでみてください。

サージカルステンレス製の金具

「サージカルステンレス」ってご存知ですか?サージカルステンレス製は熱に強く、さびにくい特徴を持っています。

アレルギー性がとても低い素材なので、医療用の工具などにも使われているほどです。

平安きりん

人に優しいサージカルステンレスは、輝きもきれいなままなんですよ。

最近はアクセサリー金具としても、金属アレルギーを起こしにくいパーツとして定着しつつあります。

投稿者さんも金属アレルギーがあり、長くブレスレットやネックレスをつけていないんだとか。

今回は、サージカルステンレス製のマンテルという金具を購入していました。

マルテル

留め具のひとつ。丸い輪っかの中に棒を通して外れないようにする。

ブレスレットの留め具の多くは、カニカンのようなフックタイプのものが多いですね。

ただ、片手で留め具をつけるのが難しく苦手という方も多いはず。

マンテルなら、片手でも簡単に着脱ができるということで、今回試しに購入されたそうです。

まずは、自分のデイリーアクセサリーで試作品を製作。使い勝手を確認するのも購入者目線を考えていますね。

ハンドメイドに使いやすい「さざれ石」

テーブルの上に小袋に入った緑色のビーズが乗っている様子が映し出されている
出典 : YouTube

ビーズと聞くと丸みを帯びたパーツを想像しますが、特徴的な形をしたビーズも珍しくありません。

今回動画の中では「天然のさざれ石」を紹介していました。

天然のさざれ石とは?

さざれ石は「細石」と書き、その名の通り、細かい石のような形をしているのが特徴的です。

さざれ石は浄化作用があると言われ、玄関やトイレなど風水学で使われることもある素材。

平安きりん

小さな小瓶や小皿に入れて、部屋のインテリアとして飾ることもできます。

石に穴があいているタイプもあり、ハンドメイドで幅広く使うことが可能です。

パワーストーン効果もある「天然石」

左手のひらに緑色のビーズを載せて、右手にガラスのカップを持つ様子
出典 : YouTube

夏はクリア系のキラキラ透明感のあるビーズを多く使っていたという投稿者さん。

秋に向けて、色味をグッと抑えた大人カラーをセレクトしています。

では、動画で紹介されていたビーズの一部をご紹介します。実際の動画では、質感や形、色がしっかりわかりますよ。

詳しくは動画をご覧ください。

幸運を呼ぶ「ペリドット」

オリーブグリーンが目を惹くキレイな石です。ペリドットの石言葉には「幸せ」や「希望」、「夫婦の愛」などがあります。

ペリドットはとてもきれいな緑色をしていますね。

自分用のアクセサリーを作るときに選ぶのにぴったりですし、贈り物としても喜ばれそうですね。

平安きりん

ペリドットとは別名「太陽の石」とも呼ばれてますよ。

アニマル柄の「ダルメシアンジャスパー」

ダルメシアンジャスパーとは、その名の通り犬のダルメシアンに由来しています。

決断力、思考力を高めるなどの石のパワーがあると言われています。

透明度が低く模様がはっきりしているので、個性的なデザインを楽しむことができます。

その他にも秋らしい天然石を紹介しています。ぜひ、動画を見てみてください。

しずくのような形のビーズが魅力

テーブルに様々なびーすが入った小袋が並んでおり、しずく型のビーズが入った小袋を持つ手が映し出されている
出典 : YouTube

雨のしずくのような形をしたきれいなビーズですね。

チェコビーズはカラーやカット法などで種類が分かれていて、動画のしずく型もそのうちのひとつです。

動画で紹介しているチェコビーズは、落ち着きのあるシルバーカラー。大人向けのアクセサリーに使えそうですね。

平安きりん

一見重そうに見えますがチェコビーズは軽いので、アクセサリーにピッタリです。

チェコビーズの発祥は、チェコ共和国です。かつて職人たちがひとつひとつ手作りしていた時代があったのだとか。

ガラス工芸がさかんなチェコならではのカット技術が活かされた、キラキラした輝きが特徴です。

kana-buhi ハンドメイド の購入品を参考に

これからハンドメイドを始める方や目新しいビーズに出会いたい方などは、kana-buhi ハンドメイドの購入品をお手本にしてみませんか?

いろんな素材を知っているハンドメイド作家が紹介するビーズなので、そこから作品のイメージがどんどん湧いてきそうです。

動画内の作業音も癒し効果抜群で、心がゆったりしますよ。寝る前のリラックスタイムに、ぜひご視聴ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2