「チャンネルohana」(登録者数6.81万人)よりご紹介します。
今回の動画では、シリコンマットで作るフリーハンドのレジンパーツを紹介しています。
モールドを使わず、自然ないびつさを活かした人気の作品です。
ブローチやヘアアクセサリーなど、おしゃれなレジン作品に最適ですので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。
- モールドの代わりにシリコンマットを使うとどうなる?
- 飾り付けの工程がまるで工作
- アレンジしやすくオシャレ
シリコンマットを使うメリットとは
モールドを使わずにレジンができるの?
モールド(型)を使わないと、レジンパーツは作れないと思っていませんか?
動画では、モールドの代わりにシリコンマットを使って、可愛いレジンパーツを作っています。
しかも、シリコンマットにはモールドにはないメリットがいくつもあるんです。
- 自分の好きな形のパーツを作れる
- 同じパーツを同時にいくつも作れる
- シリコンマットの方が安価な場合が多い
特に大きいのは、自分だけのオリジナルパーツが作れる点ではないでしょうか。
ぜひあなたなりの、お気に入りの作品を作ってみてくださいね。
ハマるとモールドより楽しくなるという、フリーハンドレジンの詳細は、ぜひ動画でご確認ください。
表面張力を利用して作っている
では、シリコンマットを使うレジンパーツの作り方とは、どんなものなのでしょうか?
シリコンマットは、そのまま使うのではなく、切り抜いて使います。
型の下絵をシリコンマットに書き写して、切り抜いた「フリーハンド型」を作り、その上にレジンを乗せていくのです。
フリーハンド型から、レジンがこぼれないの?
表面張力の原理で、レジンが表面に留まるため、マットの端からこぼれません。
フリーハンド型の上に乗せたレジンは、どのような仕上がりになるのでしょうか?
表面張力で留まったレジンのプックリ感を、ぜひ動画でお確かめください。
モールドとは違う独特の雰囲気に、思わず作ってみたくなりますよ。
飾り付けの工程が楽しすぎる
ハンドメイドで最も楽しいと言っても過言ではないのは、飾り付けの作業です。
フリーハンドレジンパーツは、土台となるパーツを作ったら、あとはひたすら飾り付けの作業に入っていきます。
飾り付けを考えてるときって、とてもワクワクして楽しくなりませんか?
動画では、別で作ったレジンパーツを乗せて、飾り付けしていきます。
レジンを塗り重ねない、フリーハンド型独特なレジンの飾り付け方法を、ぜひ取り入れてみてくださいね。
また、色のコントラストが作品のポイントになるため、できれば一色ではなく多色のパーツを作っておくのがおすすめです。
動画では、カラーレジンを作る際に着色剤を使用せず、ある独特な方法で着色していますので、ぜひ動画でご確認くださいね。
好みのテイストにアレンジしやすい
フリーハンド型で作ったレジンパーツは、自然な曲線が優しい印象に仕上がります。
配色によってレトロにもナチュラルにも変化するため、お好みのテイストで作ることができますよ。
リングやピアスはもちろん、ヘアアクセサリーや異素材のパーツと組み合わせても可愛さバツグンです。
私は大きめのパーツを作って、バレッタにしようかな。
動画の終盤では、おすすめのアレンジ例を数点紹介していますよ。
アレンジの参考に、ぜひ動画をご覧ください。
モールド不要レジンならコチラもおすすめ
フリーハンドレジンなら、同じく「チャンネルohana」の動画から、輪ゴムで作るレジンアゲートスライスもおすすめです。
- 天然石をスライスしたプレート
- 日本では「瑪瑙」とも呼ばれ、断面に帯状の模様がある
- お守りやネームプレート、結婚式のリングピローなどにも使われる
モールドを使わないからこそ、天然石のような自然ないびつさを演出できる作品です。
マーブル状に色を入れてみたり、ゴールドのラインを入れたりと、自分なりのアレンジも楽しめますよ。
高級感のある美しいレジン作品を求める方は、ぜひこちらの動画もご覧ください。
お好きな色の組み合わせで楽しんでみてくださいね。
この他「チャンネルohana」では、100均で商品で作る簡単レジンや、可愛いジェルネイルの動画が満載です。
レジン制作のスキル向上に役立つ動画も多数ありますので、ぜひ動画を覗いてみてください。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。