【モールド不要】シリコンマットで作る簡単可愛いレジンパーツ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「チャンネルohana」(登録者数6.81万人)よりご紹介します。

今回の動画では、シリコンマットで作るフリーハンドのレジンパーツを紹介しています。

モールドを使わず、自然ないびつさを活かした人気の作品です。

ブローチやヘアアクセサリーなど、おしゃれなレジン作品に最適ですので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

動画の見どころ
  • モールドの代わりにシリコンマットを使うとどうなる?
  • 飾り付けの工程がまるで工作
  • アレンジしやすくオシャレ

シリコンマットを使うメリットとは

紙に型の下絵を描いている写真。
出典 : YouTube

モールドを使わずにレジンができるの?

モールド(型)を使わないと、レジンパーツは作れないと思っていませんか?

動画では、モールドの代わりにシリコンマットを使って、可愛いレジンパーツを作っています。

しかも、シリコンマットにはモールドにはないメリットがいくつもあるんです。

動画の方法を使うと
  • 自分の好きな形のパーツを作れる
  • 同じパーツを同時にいくつも作れる
  • シリコンマットの方が安価な場合が多い

特に大きいのは、自分だけのオリジナルパーツが作れる点ではないでしょうか。

ぜひあなたなりの、お気に入りの作品を作ってみてくださいね。

ハマるとモールドより楽しくなるという、フリーハンドレジンの詳細は、ぜひ動画でご確認ください。

表面張力を利用して作っている

シリコンマットを花の形に切り抜いた写真。
出典 : YouTube

では、シリコンマットを使うレジンパーツの作り方とは、どんなものなのでしょうか?

シリコンマットは、そのまま使うのではなく、切り抜いて使います。

型の下絵をシリコンマットに書き写して、切り抜いた「フリーハンド型」を作り、その上にレジンを乗せていくのです。

フリーハンド型から、レジンがこぼれないの?

平安きりん

表面張力の原理で、レジンが表面に留まるため、マットの端からこぼれません。

フリーハンド型の上に乗せたレジンは、どのような仕上がりになるのでしょうか?

表面張力で留まったレジンのプックリ感を、ぜひ動画でお確かめください。

モールドとは違う独特の雰囲気に、思わず作ってみたくなりますよ。

飾り付けの工程が楽しすぎる

紫色の花の形のレジンパーツに、同じ形の青い小さめパーツを重ねて置いている写真。
出典 : YouTube

ハンドメイドで最も楽しいと言っても過言ではないのは、飾り付けの作業です。

フリーハンドレジンパーツは、土台となるパーツを作ったら、あとはひたすら飾り付けの作業に入っていきます。

飾り付けを考えてるときって、とてもワクワクして楽しくなりませんか?

動画では、別で作ったレジンパーツを乗せて、飾り付けしていきます。

レジンを塗り重ねない、フリーハンド型独特なレジンの飾り付け方法を、ぜひ取り入れてみてくださいね。

また、色のコントラストが作品のポイントになるため、できれば一色ではなく多色のパーツを作っておくのがおすすめです。

動画では、カラーレジンを作る際に着色剤を使用せず、ある独特な方法で着色していますので、ぜひ動画でご確認くださいね。

好みのテイストにアレンジしやすい

完成したレジンパーツを指輪につけてアレンジしている写真。
出典 : YouTube

フリーハンド型で作ったレジンパーツは、自然な曲線が優しい印象に仕上がります。

配色によってレトロにもナチュラルにも変化するため、お好みのテイストで作ることができますよ。

リングやピアスはもちろん、ヘアアクセサリーや異素材のパーツと組み合わせても可愛さバツグンです。

私は大きめのパーツを作って、バレッタにしようかな。

動画の終盤では、おすすめのアレンジ例を数点紹介していますよ。
アレンジの参考に、ぜひ動画をご覧ください。

モールド不要レジンならコチラもおすすめ

レジンで作った緑や青のアゲートスライスと、輪ゴムの写真。
出典 : YouTube

フリーハンドレジンなら、同じく「チャンネルohana」の動画から、輪ゴムで作るレジンアゲートスライスもおすすめです。

アゲートスライス
  • 天然石をスライスしたプレート
  • 日本では「瑪瑙」とも呼ばれ、断面に帯状の模様がある
  • お守りやネームプレート、結婚式のリングピローなどにも使われる

モールドを使わないからこそ、天然石のような自然ないびつさを演出できる作品です。

マーブル状に色を入れてみたり、ゴールドのラインを入れたりと、自分なりのアレンジも楽しめますよ。

高級感のある美しいレジン作品を求める方は、ぜひこちらの動画もご覧ください。

お好きな色の組み合わせで楽しんでみてくださいね。

この他「チャンネルohana」では、100均で商品で作る簡単レジンや、可愛いジェルネイルの動画が満載です。

レジン制作のスキル向上に役立つ動画も多数ありますので、ぜひ動画を覗いてみてください。