【花編み経験者向け】キラキラの花編みビーズボールの作り方

「okoni5」(登録者数11.2万人)よりご紹介します。

こちらの動画では、花編みビーズボールの作り方をご紹介しています。

キラキラとしたビーズボールを作ってみたいという方は多いのではないでしょうか。

「キラキラとしたビーズを使ってストラップを作りたい。」

このような悩みを抱えている方におすすめの動画となっております。

こちらの動画でわかること
  • 花編みビーズボールの材料
  • 花編みビーズボールの作り方

これらの見どころをわかりやすいようにご紹介していきますので、ぜひこちらの記事を読んで動画を見てみてください。

花編みビーズボールの材料

完成品を使って材料の説明をしている画像です。
出典 : YouTube

出来上がった作品を見ながら、どの部分にどの材料を使うのかを解説しています。

説明の際に、ただビーズを用意してくださいと言われても困ってしまいますよね。

どの部分に使用するのかわからずに完成図がイメージしづらいと思います。

こちらの動画では、実際に作品を手に取りながら材料を説明。

完成図をイメージしながら準備ができますね。

使用するテグスは、動画の概要欄にも記載されているので気になる方はぜひチェックしてみてください。

花編みビーズボールの作り方

パールビーズの通りを良くするために針金を通して、塗料を剥がしている画像です。
出典 : YouTube

作業中にいちいち手を止めなくて済む下準備の方法も解説しています。

下準備をすることで、作業が滞りなくサクサクと進められますね。

説明書を見ながら花編みをしている画像です。
出典 : YouTube

口頭での説明だけではわかりづらいですよね。

手順を紙にわかりやすく書いたものを用意してくれています。

それを見ながら作業を進めてくれるので、手先を何度も確認する必要がありません。

また、字幕でも作業のポイントを解説。

こちらの動画では手順を書いた紙をテーブルの上に置いて実演しています。

説明書を読んだ方が理解しやすい方でも、実際に手元を真似た方が作りやすい方でも滞りなく作業に没頭できるでしょう。

こんな方におすすめ

音声だけの解説ではわかりづらくて諦めてしまう方にもおすすめです。

イレギュラーにも対応できる

短くなったテグスを結んで、つなげている画像です。
出典 : YouTube

ビーズを編んでいる間にテグスが短くなってしまった場合の対処法も解説しています。

大体の動画はテグスの長さが足りている万全の状態で説明をしている場合が多いです。

こちらの動画は、このようなイレギュラーな出来事への対応の方法も丁寧に解説していることがわかりますね。

平安きりん

困った時も解決方法がわかっていれば安心ですね。

花編み初心者の方でも安心して取り組むことができます。

工夫された説明書の使い方

説明書の上にビーズを設置している画像です。
出典 : YouTube

こちらの説明書ですが口頭での解説で用いるだけではありません。

実際に使っていくビーズを説明書の上に置いて解説しています。

説明書がないと、次に編むビーズがどれだか分からなくなってしまうんです。

動画のように作業中に説明書の上から取って編んでいく方式なら、分かりやすくなりますね。

説明書の上にビーズを置くことで、初心者の方も間違えずに確実に花編みを進められるのではないでしょうか。

ワンポイント

少し工夫をすることでストラップやペンダントにすることができますよ。

雑貨として幅が広がるので、ぜひ工夫の方法も動画でご覧ください。

色の組み合わせで雰囲気がガラッと変わる

ミルキーカラーのビーズを組み合わせると淡く儚い雰囲気に。

濃い目の紫色を使用すればエレガントな雰囲気に仕上がります。

赤や緑を組み合わせると和風テイストな花編みボールが出来上がるので、ぜひたくさんの色を使って楽しんでみてください。

「キラキラのストラップを作っておばあちゃんにプレゼントしたい。」

「インテリアに花編みビーズボールを使いたい。」

このように考えている方は、ぜひokoni5の動画を見て挑戦してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2