【小さな布くずをリメイク】ハギレを活用した簡単ポーチの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「うさんこチャンネル」(登録者数10.1万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、小さなハギレから新しい布を作り、ポーチにする方法についての解説動画です。

平安きりん

布のハギレを捨ててしまうのはもったいない、と思っている方におすすめの活用法です。

使いみちの難しいハギレが、とてもかわいいポーチに大変身する様子をぜひ動画でご覧ください。

はぎれから布を作る方法

大量のハギレが袋に入っています。
出典 : YouTube

小さいハギレの使いみちは、迷うところ。

ハギレといっても、もともとは気に入って使った布の断片です。やはり思い入れがあり捨てるのは惜しいですよね。

ハンドメイド好き

いつもため込んでしまい、困っていました。活用方法があれば、ぜひ知りたいです。

こちらの動画では、以下のような方法をご紹介しています。

ここが見どころ

小さなハギレを新しい布にリメイクする方法

平安きりん

あるアイテムを使うことで、簡単に新しい布に生まれ変わらせることができます。

ハンドメイド初心者

オリジナルの布ができるなんて素敵。ぜひやってみたいです。

この便利アイテムについては動画内で詳しく解説していますので、チェックしてみてくださいね。

細かくてどうにもできない布くずに、新たな命を吹き込みましょう。

さらに、以下の方法についても、わかりやすく説明しています。

ここがポイント

生まれ変わった布を縫いおさえるコツ

平安きりん

ミシンで縫いおさえる際の、糸の選び方やミシンのかけ方のポイントがわかります。

ハンドメイド好き

この後ポーチを作るために、大まかな補修をしておくといいのですね。

細かなところについては、ポーチが完成してから手直しすることをおすすめしています。

ハンドメイド初心者

カラフルで、柄もたくさん。新しい布のかわいさに感激です。

小さな布くずも捨てずに大切にしたいという気持ちが報われますよね。

とても簡単なので、ぜひ動画を観ながらチャレンジしてみてください。

まずはポーチからマスターして、ゆくゆくはバッグやインテリアに挑戦するのもいいですね。

ポーチの作り方

布にファスナーをあてがい、クリップで留めています。
出典 : YouTube

いよいよポーチを作っていきます。

布くずをリメイクしたオリジナルの布を使えば、世界にひとつだけのポーチになりますよ。

ハンドメイド好き

自分だけのオリジナルアイテムを作れるのが、ハンドメイドの楽しいところです。

こちらの動画では、以下のことをわかりやすく解説しています。

作り方のポイントを解説
  • ファスナーのつけ方
  • サイドをミシン掛けする方法
  • ファスナーを半分開けて縫う理由
  • 縫い代の始末のポイント

詳しくは動画でご確認いただくとわかりやすいですよ。

平安きりん

実際にミシン掛けしている手元をしっかりと確認できるので、おすすめです。

さらに、この動画には隠れたおすすめポイントもありますよ。

隠れたおすすめポイント

元気で楽しいナレーション

観ているだけで笑顔になってしまうような和やかで楽しい雰囲気が、チャンネルの魅力のひとつです。

ハンドメイド好き

明るいムードに元気をもらえる動画です。

「うさんこチャンネル」は、ほかにも沢山のハンドメイドレシピ動画を手がけていますので、ぜひご覧くださいね。

完成後の補修の仕方

新しい布で作ったポーチです。
出典 : YouTube

動画では、ポーチが完成してから最終的な補修をすることをおすすめしています。

補修の方法について、以下のように解説していますよ。

補修のポイントを解説
  • はみ出しているハギレの処理方法
  • 補修に使うアイテム
  • カットする場合の手順
平安きりん

本当に小さな布くずから成る布なので、使っていくうちにほつれてしまうことがあるのです。

ハンドメイド好き

手のかかる子ほどかわいい、ってことですね。ずっと大切にしたいです。

直しながら使えるポーチ、じっくりと付き合っていきたいですね。

補修については動画でわかりやすく解説されていますので、ぜひ参考にしてください。

小さなハギレをかわいいポーチにリメイク

「うさんこチャンネル」から「小さな布くずを新しい布に生まれ変わらせて活用したポーチの作り方」の解説動画をご紹介しました。

平安きりん

小さな布くずがおしゃれでかわいいポーチになる様子は必見です。

ハンドメイド初心者

モノを大切にする気持ちや、オリジナル作品に愛着を持って大事に使っていこうとする気持ちが素敵です。

この記事を読んで興味を持った方はぜひ、動画を観ながらチャレンジしてくださいね。