【ラウンドポーチ】100円ショップはぎれのおもしろ仕掛け布こもの

「主婦のミシン」(登録者数9.21万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、 おもしろい仕掛けのラウンドポーチを紹介している動画です。

色んな布を使いカラフルで遊び心が加えられたのがポイントのかわいいポーチが出来上がります。

動画の見どころ
  • カラフルでおしゃれ
  • 材料は100円ショップで
  • かわいい中布・内ポケットつき

100円ショップのはぎれ布なので、コストもかかりません。 ではさっそく、見ていきましょう。

ラウンドポーチを紹介

おしゃれでかわいい柄のはぎれを使った、カラフルなラウンドポーチを並べて紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、手作りのラウンドポーチを紹介しています。

ラウンドポーチとは、どのようなポーチをいうのでしょうか。

ラウンドポーチとは

ほどよく丸みを帯びたデザインで、小物をまとめるのに重宝するポーチです。

ファスナー部分がカーブしていることで、開け口が広く、化粧品などが出し入れしやすくなります。

マチつき・丸い形状が人気で、メイクポーチやアクセサリーポーチなどに使う女性が多いようです。

平安きりん

動画の投稿者さんが紹介しているポーチは、色んなデザインの布で作っています。

家にある余り布を使えるので、お金をかけずにかわいいポーチを作れておすすめです。

ラウンドポーチの作り方が載っている、型紙付の本を動画で紹介しているので、同じ本を購入すれば初めての方でも手軽に作れます。

色違いや柄違いなど、まとめて作っておくと、その日の気分で使えますよ。

とてもかわいいので、贈り物としても喜ばれること間違いありません。

かわいいラウンドポーチを作ってみたい方は、動画をチェックしてみましょう。

100円ショップのはぎれ

100円ショップのはぎれを使っていて、低コストには見えないクォリティの高いポーチを紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、100円ショップのはぎれを使ってラウンドポーチを作っています。

柄や色の違う布をつなぎあわせて、パッチワーク風に仕上げているので、デザインがかわいいです。

100円ショップのはぎれ布を使っていて、お金をかけずにポーチ作りを楽しめますよ。

同色系・柄違いなど、色んなタイプのラウンドポーチが並んでいて、とても華やかです。

動画の投稿者さんがどんな柄をチョイスしているのか、動画でチェックしてみましょう。

中布・内ポケットつき

中布・内ポケットつきで、ポーチを開けた後もかわいい柄を楽しめるからくり仕様のポーチを紹介している様子
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、中布・内ポケットを紹介しています。

内布もおしゃれでかわいい柄を使っていて、何度もポーチを開けたくなるでしょう。

平安きりん

内ポケットもついているので、化粧品サンプルを入れておくのに便利です。

動画の投稿者さんは、小花柄のかわいい布を内布に使っています。

動画を参考にしながら、おしゃれなラウンドポーチを作ってみましょう。

大容量でたっぷり入る

開口が広いので、コスメ類を一つにまとめることができます。外出先でも重宝するポーチを紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、ラウンドポーチを開口して、中身を紹介しています。

メイクアイテムや基礎化粧品を一度にまとめて入れることができるのが、最大のメリットです。

マチつき・広い開口なので、たっぷり収納できますよ。

ファスナー部分が大きく開閉することで、スプレーボトルやコンパクトミラーなども収納できて便利です。

お出かけのときにメイク道具をまとめて持ち運べるポーチは、重宝します。

カーブラインでかさばらない

ファスナー部分はカーブラインを施しており、スプレー缶など入れやすく、バッグなどに入れてもかさばらない点を紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、ファスナーの開け口が広いことを紹介しています。

ポーチの口がしっかりと開くことで、スプレーボトルなども縦置き収納が可能です。

入口が広めになっているので、全てのメイク用品が取り出しやすくなっています。

また、丸みのあるカーブラインは、カバンに入れてもかさばりにくいです。

手作りラウンドポーチの使い心地を、動画で紹介しているので、チェックしてみましょう。

カラフルラウンドポーチを作ってみよう

今回は、 おもしろい仕掛けの布ラウンドポーチを紹介しました。

家にあるはぎれ布や100円ショップのはぎれ布を使って、かわいくおしゃれなポーチが作れます。

平安きりん

紹介している本についている型紙で、色んなデザインのポーチを作れるので、おすすめです。

型紙があるので、ハンドメイド初心者の方でも手軽に作れるでしょう。

開け口が広く、たっぷりメイク道具が入るラウンドポーチを作りたい方は、動画を参考にしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2