【初心者でもOK】ネットで2,000円もする〇〇が100均ハンドメイド

100均で材料を揃えて、自分だけのスマホケース製作をしていきます。
出典 : YouTube

「madebyaya」(登録者数58.9万人)よりご紹介します。

今、SNSで話題になっているスマホケースですが、ネットではカラーやデザインの種類の幅が広く販売されています。

デザインはシンプルですが、お好みの質感やデザインにピンと来るものがなければ、身近なあのお店の素材で製作してみましょう。

あのお店の材料で製作した完成品

自分の好きなカラーと上品なレザー質感のスマホケースが完成です。
出典 : YouTube

実はこのくすみカラーのかわいいスマホケースは、100均で購入された日本製の「合皮はぎれ」というレザー質感の商品です。

100均にこんな商品があったこと自体知らなかったぁ。

平安きりん

すぐに行けるお店で材料を用意できるのは魅力的だし、すぐにチャレンジできるのは素敵ですよね。

ネットで買えば2,000円ぐらいするのに、100均でできるのは嬉しすぎです。

平安きりん

今、100均は手芸コーナーに置いてある種類がどんどん充実しているから、好きなものと巡り合えそうですね。

最初の難関のパターン起こし

自分が持っているスマホに合うパターン起こしをしていきます。
出典 : YouTube

自分だけのスマホポーチなので、もちろんサイズは自分のスマホに合わせる必要がありますよね。

madebyayaさんの動画では、パターン起こしから丁寧に案内してくれていてイチから製作しやすいです。

パターン起こしに登場するのは自分のスマホだけで、パターン起こしから気軽にチャレンジできます。

完成まであともう少し

きれいに裁断を終えて、パーツを縫い合わせしていきます。
出典 : YouTube

パターン起こしが完了したら、あとは裁断と縫い合わせのみなので完成まであともうひと頑張りです。

裁断とはいっても、まっすぐしているはずが仕上がりがガタガタになったり曲がったりなんてことはありませんか。

動画ではきれいに裁断できるちょっとしたコツをご紹介しているので、きれいに裁断された生地でまっすぐ縫い合わせできそうです。

100均で手に入るには嬉しいけど、筒状で販売されているからあのクルクルとした感じがやりにくそうで…。

平安きりん

案外難解な裁断も、動画のように進めていけば思った通りのパーツができますよ。

しっかりしたスマホケースの完成

強度の高いショルダー紐の製作と本体を縫い合わせ完成です。
出典 : YouTube

このスマホケースは、ショルダータイプなのでストレスなく使うために大事なのはショルダー紐の強度です。

動画では、この大事なショルダー紐が裂けたり、切れたりしないような強度の高い製作をパターン起こしから案内してくれています。

100円で材料を揃えた自分だけの特別なスマホケースが完成するので、ぜひ動画をチェックして製作してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2