【かぎ針編み初心者向け】細編みの基本の編み方とトラブル対策

「happyknittingmama/ハピママチャンネル」(登録者数 23.9万人)よりご紹介します。

平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

かぎ針編みをこれから始めようと思っている人や細編みを使う作品に挑戦しようと思っている人は、必見の動画です。

かぎ針を始めて、細編みがなかなかうまくいかないと思っている人も、この動画を見れば、悩みが解決するかもしれませんよ。

視聴者の悩みの解決動画

茶色い麦わら帽子の円の部分の画像
出典 : YouTube

実は、この動画はhappyknittingmama/ハピママの、かぎ針編み動画に寄せられたコメントに対するアンサー動画になっています。

動画にコメントをして返信をくれることもありますが、このように動画として取り上げてくれるなんてとても嬉しいですよね。

細編みに対して寄せられた、以下の3つの悩みを実際に細編みを編みながら解決してくれます。

細編みの悩み
  • 円が波を打ってしまう
  • 立ち上がり(引き抜き編み)のラインが斜めになってしまう
  • カンカン帽などを作る際の角がきれいに出ない

これらの悩みは、主に帽子をかぎ針編みで作りたい方に立ちはだかる壁と言えるでしょう。

帽子は円の作り目をして増やし目を入れつつ、頭のサイズに合わせて円を大きく広げていきます。

帽子をはじめ、円を編む際に覚えておくととても助かる知識ですので一度は目を通しておくと良いでしょう。

おすすめの細編み作品

細編みでのトラブルの原因がわかったところで、ぜひチャレンジしてもらいたい作品を紹介します。

ミスしやすい部分は今回の動画を何度でも見て、きれいに仕上げられるようにうまく活用していきましょう。

秋冬から春まで使える「ベレー帽」

帽子置きに白い毛糸で編んだベレー帽を乗せてある画像
出典 : YouTube

円が波を打ってしまう、という悩みが解決できればきれいな円を編むことができます。

増やし目を均等に入れながら編んでいくベレー帽は、細編みで簡単に編むことができますよ。

毛糸の種類をふわふわの素材にすれば、寒い冬でも暖かいベレー帽になります。

コットン糸などを使えば、サラッとかぶれて秋冬にも使えそうですね。

短期間で編み上げることができる作品ですので、色や素材違いでいくつか作りたい帽子のひとつです。

親子のリンクコーデ「どんぐり帽子」

帽子置きに白いコットン糸で編んだどんぐり帽子を乗せてある画像
出典 : YouTube

今回紹介された立ち上がりと引き抜き編みのポイントを押さえて細編みで編むのにおすすめなのが、どんぐり帽子です。

赤ちゃんや幼児用に人気などんぐり帽子ですが、同じ毛糸を使ってママとおそろいでかぶって出かけるのも良いですね。

秋のお散歩におすすめのかぎ針編みの小物の一つです。

角を出す練習ができる「カンカン帽」

茶色いエコアンダリヤで編んだカンカン帽の完成品の画像
出典 : YouTube

三つ目の悩みで紹介された角を出す方法を習得したら挑戦したいのが、このカンカン帽です。

子ども用、大人用どちらでも編めるように、目数の紹介や編み図の紹介動画もアップされています。

カンカン帽を編む際は、毛糸よりも麦わら帽子のような素材の糸も販売されています。探してみてくださいね。

ネットショップや手芸店で簡単に手に入れることができますよ。

つばの広さをアレンジ「大人用麦わら帽子」

帽子置きにツバが広い大人用麦わら帽子が乗せてある画像
出典 : YouTube

麦わら帽子は頭の深さやつばの広さなど、なかなか自分にぴったりのものを見つけるのが難しいですよね。

そんな時は、エコアンダリアという糸を使って作るかぎ針編みの麦わら帽子がおすすめです。

今回の動画で学んだ細編みのポイントを活かしつつ、完全オーダーメイドの麦わら帽子を編んでみませんか?

まるで既製品のような素敵な仕上がりですので、ママ友にも編んでほしいと頼まれるかもしれませんよ。

これが編めたら、あなたももうかぎ針上級者です。

この動画を見た人からのコメント

 私もこの間クラフトクラブでペットボトルホルダーを編んだ時、全体的に編みじが斜めに寄ってしまって、見た目が少し悪くなってしまったトラブルがありました。 なので、すごく参考なりなした!!(^◯^)

happyknittingmama/ハピママチャンネル

 立ち上がりのラインが斜めになるのは、そういうものだと思って諦めてました(゜□゜) まさか解決策があったなんて…っ!! 早速次の作品作りから参考にさせていただきます! とってもわかりやすい解説ありがとうございました^^

happyknittingmama/ハピママチャンネル

ラインが斜めになってしまう、というトラブルに悩む人が多かったようで、多くのコメントが寄せられていました。

動画を見たおかげで解決した、という声も多いのを見ると、動画の解説が、誰にでもわかりやすいものだということがわかります。

平安きりん

細編みでの悩みを抱えている人は、この動画を見て、これからの細編み作品に、役立ててくださいね。