【簡単】UVレジンとドライフラワーを使ったカラフルピアスの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ちびママハンドメイドTV」(登録者数1.44万人)よりご紹介します。

薄く色づいたレジンの中に浮かぶカラフルな花々が素敵なデザインで、ちょっとしたお出かけやイベントにもおすすめです。

それでは、早速動画の見どころを解説してまいりましょう。

必要な材料が少なく気軽に作れる

UVレジンアクセの制作に使用するサークルモールドとドライフラワーが入った皿を手に持って紹介している画像
出典 : YouTube

今回ちびママさんが紹介しているドライフラワーのUVレジンアクセは、必要な材料が少ないので気軽に制作できます。

初めてドライフラワーを使ってレジンアクセサリーを作りましたが、思ったよりも少ない材料で簡単にできてしまいました。

平安きりん

レジンアクセサリーの基本の材料と道具で作れるのは、嬉しいポイントですよね。

レジン液を硬化するためには、レジン硬化用ランプが必要になりますが、持っていない場合には太陽光での硬化も可能です。

しかし、それではゴミや埃が入り込んでしまうトラブルもあるので、予算に余裕がある人はぜひ購入を検討してみてください。

レジンアクセサリーの詳しい作り方は、投稿者さんが動画で解説してくれているので、参考にしながら作ってみてくださいね。

手元動画とテキストの解説が分かりやすい

ピンセットを使ってドライフラワーをひとつずつレジン液の入った器に入れている画像
出典 : YouTube

投稿者さんの動画は、どの動画も手元を大きく映してくれているので、制作過程が分かりやすくなっています。

優しい音色のBGMと作業風景だけの作業動画になっているため、場所を選ばずに視聴できるのも嬉しいポイントです。

綺麗に作るためのコツやポイントとなる作業は、日本語と英語のテキストで解説してくれていました。

平安きりん

電車での通勤通学時や、音が出せない公共の場でも気軽に見れるので、公開された動画の内容を直ぐにチェックできます。

気になる動画は直ぐに内容を確認したいので、場所を選ばずに見れるのは嬉しいですね。

ドライフラワーをレジンにつけて気泡を取り除く工程など、パーツを綺麗に見せるための大事なポイントもあります。

投稿者さんが動画内でゆっくりと丁寧に作業されているので、しっかりとチェックしておきましょう。

ひとつひとつ丁寧にゆっくり作業

薄い紫色がついたレジン液をサークルモールドにゆっくり流し込んでいる画像
出典 : YouTube

UVレジンアクセサリーの制作は、小さなパーツを扱う細かい作業が多く、自分にできるのか心配になることもありますよね。

投稿者さんの動画はゆっくりと作業している様子を見せてくれているので、今何をしてるのか分かりやすくなっています。

平安きりん

今回の動画は通して見ても14分程度なので、一度通して見てから動画の動きに合わせて制作するのもおすすめです。

細かいところも丁寧に解説してくれるので、初心者の私でも最後まで頑張って作ることができました。

ポイントになる細かい作業の場面はテキストで解説してくれているので、一時停止を上手に使いながら見るようにしてくださいね。

見ているだけでも癒される綺麗な仕上がり

投稿者さんの動画で紹介されているUVレジンアクセサリーは、見ているだけでも癒される綺麗な仕上がりのものばかりです。

ドライフラワーを使ったデザインが多いので、お花をモチーフにしたアクセサリーが好きな方にぴったりなチャンネルですね。

平安きりん

ドライフラワーを使ったレジンアクセサリーの他にも、モールドなしで簡単に作れるデザインも紹介されています。

それぞれの動画はチャンネルの再生リストにカテゴリ別に登録されているので、ぜひのぞいてみてくださいね。