「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.65万人)よりご紹介します。
今回の動画は、投稿者の講座を受けている方の作品から、初心者さんがグッと上達する秘訣を紹介していますよ。
参考になることが多いので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。
投稿者の思い
投稿者は、視聴者に見せたいものを見せ、伝えたいことがより伝わるように、カメラ機材を新調して撮影に臨んでいます。
なぜならば、視聴者はこれまでの動画投稿で、視聴者に伝わっていないなと温度差を感じていたからのようです。
新調したカメラを使って、視覚的な分かりやすさを提供し、視聴者に下記のポイントを見て欲しいという思いがあります。
- 生地の動き
- ミシンの縫い目
- どういう形で作られているのか
- 生地の反応に敏感になってほしいことが目的
このポイントを意識することで、洋裁が上達する一歩になります。
上達する秘訣
上達する秘訣は、投稿者の経験に基づいて語られています。
その一つが、作業している時、生地の織り糸を常に見ることと解説していますよ。
どのように見るのか、どこをどのように見て判断しているのか等、動画内で詳しく説明してあるります。
ベテランだからこそのアドバイスを、しっかりと受け止めましょう。
ぜひ、動画をチェックして、秘訣を実践してみてくださいね。
なぜ、投稿者がカメラを新調したかの理由も明らかになりますよ。
生地の特性で苦しめられる
生地は、伸びたり縮んだりとても柔軟な特性があります。
生地によっては、熱で収縮したり、薄くすぎて縫えなかったり、その逆も然りでコントロールするのが難しいです。
そんな生地を扱う難しさや億劫さも投稿者は語っています。
ミシンで生地を縫い上げたことのある方は、共感するところが多いのではないでしょうか。
投稿者は、秘訣を活用し、生地の特性に合わせると、トラブルが起きにくいと伝えていますよ。
次回の動画
次回の動画は、投稿者の講座を受講している方が製作したワンピースより、興味深い事案に繋がるネタがあるようです。
今回の動画と一緒に見てみると、より学びが深まりますよ。
動画を参考にして上達する秘訣を実践し、より素敵な作品を製作していってくださいね。