【初心者さん必見】いきなり洋裁が上達する秘訣を教えちゃいます

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.65万人)よりご紹介します。

今回の動画は、投稿者の講座を受けている方の作品から、初心者さんがグッと上達する秘訣を紹介していますよ。

参考になることが多いので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

投稿者の思い

ワンピースの写真
出典 : YouTube

投稿者は、視聴者に見せたいものを見せ、伝えたいことがより伝わるように、カメラ機材を新調して撮影に臨んでいます。

なぜならば、視聴者はこれまでの動画投稿で、視聴者に伝わっていないなと温度差を感じていたからのようです。

新調したカメラを使って、視覚的な分かりやすさを提供し、視聴者に下記のポイントを見て欲しいという思いがあります。

ポイント
  • 生地の動き
  • ミシンの縫い目
  • どういう形で作られているのか
  • 生地の反応に敏感になってほしいことが目的
平安きりん

このポイントを意識することで、洋裁が上達する一歩になります。

上達する秘訣

生地の縫い目がアップの写真
出典 : YouTube

上達する秘訣は、投稿者の経験に基づいて語られています。

その一つが、作業している時、生地の織り糸を常に見ることと解説していますよ。

どのように見るのか、どこをどのように見て判断しているのか等、動画内で詳しく説明してあるります。

平安きりん

ベテランだからこそのアドバイスを、しっかりと受け止めましょう。


ぜひ、動画をチェックして、秘訣を実践してみてくださいね。


なぜ、投稿者がカメラを新調したかの理由も明らかになりますよ。

生地の特性で苦しめられる

生地の写真
出典 : YouTube

生地は、伸びたり縮んだりとても柔軟な特性があります。

生地によっては、熱で収縮したり、薄くすぎて縫えなかったり、その逆も然りでコントロールするのが難しいです。

そんな生地を扱う難しさや億劫さも投稿者は語っています。


ミシンで生地を縫い上げたことのある方は、共感するところが多いのではないでしょうか。


投稿者は、秘訣を活用し、生地の特性に合わせると、トラブルが起きにくいと伝えていますよ。

次回の動画

次回の動画で使用するワンピースの写真
出典 : YouTube

次回の動画は、投稿者の講座を受講している方が製作したワンピースより、興味深い事案に繋がるネタがあるようです。

今回の動画と一緒に見てみると、より学びが深まりますよ。

動画を参考にして上達する秘訣を実践し、より素敵な作品を製作していってくださいね。