【レザークラフト】贈り物にも最適な革のコインケースを作る方法

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ネトラポートch」(登録者数5.74万人)よりご紹介します。

今回は、革を使ったおしゃれなコインケースの作り方動画のご紹介です。

レザークラフトの経験がある方も、初心者の方も、ぜひ動画をみながらチャレンジしてみてくださいね。

用意するもの

材料を説明している場面。材料が並べて置かれている。
出典 : YouTube

この動画では、画像の左上に映っているコインケースを制作していきます。

必要な材料は、以下の通りです。

材料
  • 型紙
  • ジャンパーホック小
  • 革 など

材料が準備できたら、まずは革の下処理です。

トコ面といって革の裏側の部分を磨きます。

トコ面がツルツルになると見た目が良くなり、作業もしやすくなるそうです。

トコ面を磨くってどうすればいいの?

こちらのチャンネルには、トコ面の磨き方についての基礎動画も用意されているので、安心してくださいね。

レザー小銭入れ制作の手順

下処理が終われば、いよいよ制作に入ります。

レザー小銭入れの制作は、このような流れで進めます。

制作の流れ
  1. 革を切る
  2. ヘリ落とし
  3. コバ磨き
  4. 菱目打ち
  5. 縫う
  6. 焼き留める
  7. ジャンパーホックを取り付ける
  8. 仕上げ

工程が多くて大変そう…と思った方でもご安心ください。

ひとつひとつの手順を丁寧に解説しているので、動画を見ているうちに「私もできそう」とワクワクしてきますよ。

平安きりん

もし、この動画で分からない部分があれば、別に用意されている基礎動画で詳しく見ることもできます。

初心者の方向けに、ヘリ落としやコバ磨きなどの基礎動画も、たくさん用意されていますよ。

初心者にも分かりやすい工夫がたくさん

わかりにくい箇所を丁寧に説明している場面。
出典 : YouTube

投稿者さんの動画は、聞き取りやすい話し方に加え字幕も入っており、視聴者に分かりやすい作りが特徴です。

初心者がつまずきやすい箇所は、手元を大きく映して丁寧に解説しています。

どうすればきれいに切れるの?

そんなコツも解説しているので、うまく革を切れなくてお悩みの方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

この動画では、革の磨き方ボンドの付け方表面に傷がつかない工夫縫い方など、注意すべきポイントを紹介しています。

「この工程のコツを知りたい」「もっときれいに仕上げたい」といった方にも参考になる情報が満載です。

レザークラフトの魅力は?

完成したコインケースを、投稿者さんが手にしている場面。
出典 : YouTube

革製品の大きな魅力は、「丈夫で長く愛用できる」などといった、使い続けることの喜びにあるのではないでしょうか。

また、高級感があり長く使い続けられる革製品は、プレゼントとしても喜ばれます。

レザークラフトを楽しみながら、普段使いでもプレゼントでも長く愛用できる革小物を作ることができたら素敵ですね。

投稿者さんは、レザークラフトの教室も実施しているそうです。

そのため、初心者には分かりにくいポイントを把握し、できるだけ分かりやすい言葉で説明されています。

ぜひこちらの動画を参考にして、レザークラフトを楽しんでみてくださいね。