【天然石でつくる】誰でも簡単にできるヘアクリップの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「miyaRo」(登録者数2.52万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、天然石を使用したヘアクリップの作り方動画になります。

複雑な手順は一切なく短時間で仕上げることができる作品なので、初心者さんや未経験者さんにもとてもオススメな動画ですよ。

作品に使用する天然石について

動画で紹介しているヘアクリップは天然石をたくさん使用しているアイテムです。

そのため、さまざまな石の色が組み合わさることでとても存在感のあるアクセサリーに仕上がっていますよね。

天然石はさまざまな意味や効果を持っていると言われています。

平安きりん

天然石に興味がある人は、石の意味や効果などを考えながら材料を探すのも楽しいですよ。

ヘアクリップに必要な材料と道具を解説

ヘアクリップづくりに使用している天然石を紹介している写真。紫や緑、ピンクなどさまざまな色の天然石があります。
出典 : YouTube

ここでは、天然石を使用したヘアクリップをつくるために必要な材料や道具について解説していきます。

必要な材料
  • ヘアクリップ
  • レジン液
  • さざれ石(天然石)
  • Vカットラインストーン

今回紹介するヘアクリップはレジン液を使用して作成します。

そのため、ヘアクリップはレジン液を注ぐことができるように縁がついているタイプのものを選ぶようにしてください。

さざれ石(天然石)は自分の好みのものを選んでみましょう。

平安きりん

どの材料も通販などで簡単に購入することができますよ。

1色だけに統一しても良いですし、動画のように複数の色が組み合わさったさざれ石を使用してもおしゃれですね。

自分の誕生石などを使用すると、作品に愛着が湧きやすいためオススメです。

Vカットラインストーンも、天然石に合わせて好きな色のものを選んでみてください。

必要な道具
  • 粘土
  • つまようじ
  • ピンセット
  • UVライト

粘土はヘアクリップを安定させて作業をするために使用します。

つまようじはレジン液を広げるとき、ピンセットはパーツを配置するときなどにあると便利なので揃えておくと良いですよ。

UVライトは作品のサイズに合わせてちょうど良い大きさのものを選んでくださいね。

工程はとても簡単

miyaRoで公開されている動画は、手元を大きく映してくれているため作業の行程がとてもわかりやすいです。

一時停止などを活用しながら、動画と一緒に作業を進めてみましょう。

天然石をクリップにのせる

右手でさざれ石(天然石)をヘアクリップの上にのせている写真。ヘアクリップにはあらかじめレジンが注がれています。
出典 : YouTube

今回紹介するヘアクリップは、天然石を土台に固定する必要があります。

動画では天然石を固定する方法も紹介してくれていますが、この行程が驚くほど簡単です。

これまでにレジンハンドメイドをしたことがないという人もぜひ挑戦してみてください。

ラインストーンを飾る

ピンセットをラインストーンを挟んで、細石が敷かれているヘアクリップの上にのせているようすを写した写真。
出典 : YouTube

動画では、天然石だけでなくラインストーンもアクセントとして配置されています。

動画と同様にラインストーンを飾るのも良いですが、そのほかにもお気に入りのパーツがあればぜひ一緒に飾ってみましょう。

自分なりにいろいろなデザインを考えてみるのも楽しいですよ。

お気に入りのレジンアイテムを作ってみよう

完成したヘアクリップを紹介している写真。紫、緑、ピンクなどの天然石とラインストーンがヘアクリップに配置されています。
出典 : YouTube

今回は、miyaRoで公開されている天然石を使用したヘアクリップの作り方動画を紹介しました。

天然石のナチュラルな雰囲気がとてもおしゃれなアイテムですよね。

今回紹介したヘアクリップではレジン液を使用していますが、慣れてきたらレジンに着色などをしてみるのも良いですよ。

平安きりん

ぜひ動画を参考にして、自分だけのオリジナルのヘアクリップをつくってみてください。

miyaRoでは、そのほかにもレジンを使用した雑貨やアクセサリーの作り方の動画を中心に配信しています。

どの作品もとても可愛らしいデザインでおしゃれなものばかりです。

チャンネル内の動画数はとても充実しているため、きっとお気に入りのアイテムを見つけることができるはずです。

ぜひ一度チャンネルを覗いて、作品づくりに挑戦してみてくださいね。