【初心者でも簡単】子どものマストアイテム移動ポケットの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「nunocoto」(登録者数1.8万人)よりご紹介します。

今回は、入園・入学に欠かせない、移動ポケットの作り方を紹介している動画です。

紹介されている移動ポケットは、布1枚でも作ることができ、初心者でも簡単に作ることができますよ。

使用する布は1枚

用意が必要な材料一覧を説明している画像
出典 : YouTube

子供のために手作りのものにチャレンジしたいけど、難しくて作ることができません。

そのように感じている方、心配はいりません。

こちらで制作されている移動ポケットは、使用している布はたったの1枚だけなんです。

布も他に使用するパーツも、100円ショップで購入することができるものばかりなんですよ。

材料集めから、簡単に取りかかることができますね。

紹介されている移動ポケットと同じものを作りたい方は、概要欄に投稿者さんの専用サイトがあります。

同じ布も販売されているので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

作品の完成までたったの5分

完成した移動ポケットを見せながら紹介している画像
出典 : YouTube

動画内で紹介されている移動ポケットは、材料の紹介から完成までが、なんとたったの5分なんです。

長い作業動画で疲れてしまうことなく、完成までのロードマップが分かりやすくなっています。

初心者さんでも取り組みやすい動画です。

また、一時停止をしながら作業を行っていると、スムーズに作業が進められないという問題がありますよね。

こちらの動画では、概要欄に写真で作り方を紹介しているサイトが添付されています。

静止画でご覧になりたい方は、ぜひこちらをクリックしてみてください。

わかりやすい作業工程

動画の作業時間は5分以内とスピーディーなので、初心者の方は同じように作れるか心配になってしまうかもしれません。

しかし、動画内で紹介されている移動ポケットは、作業工程が7つに分けられ、丁寧に解説がされているので安心してください。

工程を細かく分け、進み具合が分かりやすくなっているのも、この動画の見どころです。

癒しの動画

木の作業台の上でハンドメイド作品を制作する風景画像
出典 : YouTube

こちらの動画のもう一つの魅力といえば、温かみのある映像と、それらを彩るやさしい音楽ではないでしょうか。

作業を行うウッドテーブルからは、どこか懐かしく、温かみのある印象を受けます。

平安きりん

バックに流れているゆったりとしたBGMが耳心地が良く、見ているだけで癒やされる動画となっていますよ。

お子さんのために、ハンドメイドを行うやさしい気持ちを感じながら、作品を作ってみてはいかがでしょうか。

便利なアイテムを手作りしよう

今回は、子供のマストアイテム、移動ポケットの作り方についてご紹介しました。

ハンカチやティッシュは、日常に欠かすことのできないアイテムです。

そんな大切なものだからこそ、忘れず、快適に使いたいと思いますよね。

移動式ポケットの使用例
  • 手持ちのカバンの中に装着することで、もう一つ、新たなポケットが。
  • お出かけの際のマスクケースとして使用。
  • 替えのハンカチを入れておくために。

こちらのチャンネルでは、キッズ・ベビーに欠かせない、日常に使えるソーイングアイテムを数多く紹介しています。

また、作り方の動画の他にも、布や丸ごと買えるキットも販売していますよ。

興味がある方は、ぜひこちらのチャンネルをのぞいてみてくださいね。