【ミシンで作ろう】シルエットがかわいい裏地つきふんわりワンピース

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「michico.i インスタで型紙配布中」(登録者数7,080人)よりご紹介します。

今回は、裏地もついたワンピースの作り方を説明してくれている動画のご紹介です。

この動画を見れば、ママの好きな柄やお子さんの好きな柄のワンピースが、初心者でも問題なく作ることができます。

パーツごとに動画が分けられている

生地のサイズを確認しています。
出典 : YouTube

今回ご紹介する素人ミシン部の動画は、4つに分けられた動画のうちの2つ目の動画です。

1つ目の動画では、自分の子どもにぴったりサイズの型紙の作り方を教えてくれるので、そちらの動画も合わせてご覧ください。

そして今回の動画では、トップス部分の作り方が紹介されています。

 

自分のペースで作り進めることが出来るので、ぜひ挑戦してみてください。

3つ目の動画では、ギャザーの寄せ方や時短になる方法の説明動画です。

ラストとなる4つ目の動画では、今回の動画で作成したトップスとスカート部分の付け方を教えてくれています。

 

全編動画をチェックして、ぜひ素敵なワンピースを作ってくださいね。

型紙から生地を裁断する部分がわかりやすい

型紙を使って生地に印をつけています。
出典 : YouTube

自分で作った型紙を使いチャコペンで生地に印をつける部分では、倍速ですが、手元がわかりやすい動画になっています。

生地のどの部分を使って印を付けるかがわかりやすいので、動画の通りにするだけで簡単に裁断まで進みますよ。

今回は、自分の子どもにあったサイズで型紙を作っているため、動画とは違うサイズの型紙を使っている方も多いと思います。

 

そんな方用に、どのようにしたら良いかをテロップや口頭で説明してくれているんです。

 

動画で作成しているものと違うサイズの方も、スムーズに作業を進める事ができますよ。

裁断後がわかりやすい

2種類の生地(表地と裏地)の裁断後です。
出典 : YouTube

生地を裁断したあと、型紙通りに裁断していても、本当にこの形であっているのか不安になったことはありませんか?

生地を折って裁断する場合だと、裁断後に開くと型紙の形と変わってきてしまいます。

別の形に裁断してしまったと焦ったこともあるのではないでしょうか。

 

今回の動画では、裁断後全ての生地を広げた状態が映っているので、自分で裁断した生地と見比べることが出来るのもポイントです。

途中で間違えに気づき取り返しのつかない状態になってしまった、なんてことがないので、安心して次の工程に進むことができます。

途中で一時停止したりしながら、間違えずに丁寧に、生地を裁断してください。

初心者にもわかりやすい説明なので、きっと綺麗に裁断することができますよ。

 

ここがクリアできれば、残りのハードルは低いです。

 

複数枚同時に作る場合は、ここまで一気に作ってしまうのも良いかもしれません。

単純作業でも手元が映っていてわかりやすい

表地と裏地にまち針を打っています。
出典 : YouTube

生地と生地を縫い合わせるときに、ずれないようにまち針を止める作業を行いますよね。

単純作業なので、この部分の説明を端折っている作り方動画や本などが大半なのではないでしょうか。

こういった作業こそ、どのようなやり方で行えば良いのか気になるポイントだと思います。

 

こちらの動画ではそんな基礎的な部分を丁寧に説明してカバーしてくれているので、初心者にとても優しいんです。

仕上がりはプロ級に

今回は「素人ミシン部」の、裏地付ワンピースが簡単に作れる動画を紹介しました。

裏地がついているだけでなく、シルエットもかわいいワンピースが作れますよ。

ぜひこの動画を見ながら、お子さんの成長に合わせたサイズのワンピースを手作りしてあげてください。

平安きりん

姉妹でお揃いのワンピースも作れるので、ハンドメイドワンピースはおすすめです。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに素人ミシン部さんのインタビューを掲載しています