【簡単DIY】裏地付きがうれしいハギレでできる丸い巾着袋の作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数6.97万人)よりご紹介します。

今回は、ハギレでできる裏地付きの丸い巾着袋の作り方動画のご紹介です。

投稿者さんが丁寧に教えてくれているので、あなたもプロ顔負けのアイテムが作れますよ。

万能な巾着型ポーチが自分でも作れる

SunMoonさんの作った丸い巾着袋の画像です。
出典 : YouTube

女性にとって、巾着やポーチはいくつあっても困らない小物の一つです。

小さなお子さんがいる家庭でも巾着は活躍しますよね。

今回投稿者さんが紹介してくれているのは、丸い形の巾着袋です。

巾着をしぼるとフリルになって、とても可愛いのですよ。

しかも、裏地付きなので頑丈です。

裏地がついていると、巾着がほつれてしまったときにバッグに中身が散乱していたなんてこともありません。

今回は無地の裏地ですが、裏もお気に入りの布を使えば開けたときもハッピーな気持ちになりますね。

余ったハギレが有効活用できるのも、うれしいポイントです。

作り方は聞き取りやすい声で説明してくれていますが、テロップも出るので音を出さなくても見ることができます。

一時停止をして作業をするときも、文字で作り方が出ているとわかりやすくていいですよね。

型紙が無料でGETできる

SunMoonさんの丸い巾着袋の型紙の画像です。
出典 : YouTube

丸い巾着袋の型紙は、ホームページの「ハンドメイドどっとこむ」から無料で手に入れることができます。

「四角い巾着なら作れそうだけど丸い形は難しそう」と躊躇していた人も、無料の型紙が手に入るのは心強いですね。

ちなみに、家にプリンターがないという人でも自分で簡単に作れるのでご安心ください。

投稿者さんは、細かい心遣いがある作家さんなので、初心者でも安心して作ることができます。

平安きりん

作業工程を省くことなく紹介してくれるので、「いきなり登場したものがあるけどいつ用意したの?」なんて焦ることもありません。

ミシンがなくてもチャレンジしやすいサイズ

SunMoonさんの作った丸い巾着袋の画像です。
出典 : YouTube
こんな方にもオススメ
  • 布小物を作ってみたいけどミシンがない
  • ミシンってわざわざ出すのが面倒

動画ではミシンを使っていますが、縦横16cmのため手縫いでもチャレンジしやすいサイズとなっています。

自分で調整すれば、お好みのサイズの巾着袋が作れるのもうれしいポイントです。

友達の誕生日プレゼントを入れて渡すなんてときも活躍してくれそうですね。

布小物を作るなら

SunMoonさんの作った丸い巾着袋とリメイクデニムバッグの画像です。
出典 : YouTube

投稿者さんは、こちらの巾着以外にもさまざまな布小物の作り方を紹介しています。

今回巾着に使われている布は、以前紹介したデニムのリメイクバッグにも使われていますよ。

裁縫に慣れなくて不安という方は、初心者でも作りやすいこちらの丸い巾着袋の作り方をチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにSunMoonさんのインタビューを掲載しています。