【ミシン初心者でも大丈夫】簡単かぼちゃパンツの作り方【型紙付】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「michico.i インスタで型紙配布中」(登録者数7,080人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、色々なシーンで重宝するかぼちゃパンツを、初心者の方でも簡単に作れる方法を教えてくれていますよ。

好きな柄の生地や、家にある生地などを使って、ぜひ作ってみてください。

平安きりん

ハンドメイドで子どものために何か作ってみたいと思ったら、まずこちらの動画をチェックしてみてください。

動画と同じ型紙がダウンロードできる

素人ミシン部が配布している型紙を使います。
出典 : YouTube

こちらの動画で使用しているかぼちゃパンツの型紙、動画内では「カボパン」と書かれているんです。

 

なんだかちょっと可愛らしい呼び名ですよね。

この型紙、なんとダウンロードして使う事が出来るんです。

同じ型紙を使って作ることができるので、ハンドメイドに慣れていなくても最初のハードルが下がりますよね。

グーグルドライブや、洋裁初心者向けのメディア「縫いナビ」で配布されているので、いつでもダウンロードすることができます。

 

型紙の推奨印刷サイズは、A3サイズです。

 

ご自宅にA3サイズを印刷できるプリンターがない方は、コンビニプリントを活用しても良いかもしれませんね。

一度作った型紙は、何度も繰り返し使う事が出来ます。

こちらの動画では、型紙の作り方も丁寧に説明されているんです。

型紙作りも、こちらの動画のように丁寧に作業してくださいね。

 

簡単な作業でも丁寧にわかりやすく説明してくれるので、本当にわかりやすいです。

ハンドメイドのブロガーの協力による動画

今回の動画は、協力してくれる方がいるんだそうです。
出典 : YouTube

今回の動画は、ハンドメイドブロガーの「うろこのあれこれハンドメイド」に協力してもらって作成しています。

こちらのブログは、2児のお母さんが、子ども服や小物などのハンドメイドの記録を日々綴っているブログです。

ブログには、今回のかぼちゃのパンツの型紙はもちろん、他のハンドメイド作品の作り方なども掲載されています。

 

気になった方は、動画と合わせてチェックしてみてください。

こちらのブログでは、スタイやネグリジェ、布団カバーなど、たくさんの無料型紙も配布されています。

通園通学グッズの無料型紙もあるので、お子さんの成長に合わせたハンドメイドに挑戦してみてください。

 

ブログには作り方も書かれているので、迷わず作り始めることが出来るのではないでしょうか。

 

カテゴリに分けられているので、探しやすいのもこちらのブログの特徴です。

難しい工程の説明もわかりやすい

ウエストのゴムを通す部分です。
出典 : YouTube

今回のかぼちゃパンツ作りで一番難しい工程といえば、ゴムを通す部分だと思います。

手順を覚えて慣れてしまえばなんてことない作業ですが、ハンドメイド初心者だと手こずる方も多いのではないでしょうか。

こちらの動画では、そんなゴム通しの部分を、とても丁寧に時間をかけて説明してくれています。

 

初心者でもゆっくり手順通りに作業をすれば、ゴムを通せるようになりますよ。

ゴム通しは、かぼちゃパンツだけでなく、これからハンドメイドを始める人にとっては何回も通る道のりです。

最初は手こずるかもしれませんが、慣れてきたらスムーズにゴム通しが出来るようになってくると思います。

 

こちらの動画を参考にして、マスターしておきましょう。

ミシンの練習もできる作品

今回は、かぼちゃパンツの作り方動画をご紹介しました。

型紙もダウンロード出来るので、何種類かの生地を使って量産するのも良いかもしれません。

また、簡単に作れてしまうので、お子さんの成長に合わせてサイズ違いで作ったり、兄弟でお揃いにするのも良いですよね。

 

ぜひこちらの動画を見ながら、たくさんのかぼちゃパンツ作ってみてください。

平安きりん

ハンドメイド初心者がミシンの練習をするのにも最適な作品ですよ。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに素人ミシン部さんのインタビューを掲載しています