「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数39.5万人)よりご紹介します。
今回紹介するのは、ふた付きショルダーバッグ(裏地・まち付き)の簡単な作り方の動画です。
肩掛けを外すと、大きめのポーチとしても便利なので、ぜひこの動画を参考に作ってみてくださいね。
材料
生地は、お好みのものを用意してください。
同じバッグを作ってみたいという方は、動画の概要欄にて説明されていましたので、そちらを御覧いただくことをおすすめします。
- 本体用の生地3枚(表地、裏地、芯地)
- 紐通し
- 肩紐
- マグネットボタン
たった4つの材料なので、ハンドメイドを始めたばかりの方でも安心ですね。
各パーツのサイズや切り方は、動画を参考にしてください。
マグネットボタン
こういった小さなパーツをこだわるだけでも、完成形の印象が変わっていきます。
この動画で紹介されているボタンは、切り込みを入れるだけで簡単に取り付けができる差し込みタイプでした。
自分好みのパーツを見つけて、作品の幅を広げてみましょう。
- 差し込みタイプ
- 縫い付けタイプ
- カシメタイプ
- 中付けタイプ
ワンポイントでおしゃれに
材料として書かれてはいなかったのですが、動画内ではタブを取り付けていました。
タブを付けるだけで、こんなにかわいく仕上がる事に驚きです。
好きなタブを取り付ければ、さらにかわいさが増して、愛着が湧いてきますよ。
ぜひ、真似してみてくださいね。
毎日のお買い物に便利
バッグは、なんと、長財布とペットボトルが一緒に入る大きさです。
もちろん、折りたたんだエコバッグも入るので、毎日のお買い物のパートナーにぴったりですね。
取り付けたボタンのおかげで、安心してお財布を入れて、お買い物にいけますよ。
丁寧な説明
こちらの動画では、制作時に注意が必要な、生地を縫う位置も、映像と音声で解説されているので安心です。
一度で理解出来なかったとしても、工程ごとにチャプターがあるので、何度も見返して作業が出来ます。
バッグ制作以外にも使えるテクニックが、動画内では紹介されていました。
「* Baby&Kids * Handmade」の動画を参考に、ぜひ作ってみてください。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。