【手芸を楽しもう】ビーズを使ったレース編みのモチーフ作り

「手で芸をするこみぃ」(登録者数2.46万人)よりご紹介します。

今回の動画は、かぎ針1本で、ビーズとレース糸を使った「ふたつの輪」というモチーフを製作する方法を解説しています。

この動画がおすすめの方
  • オヤのモチーフを作ってみたい
  • レース編みが好き
  • 動画を観ながら楽しく手芸がしたい
  • 編み物も好きだけど猫も好き

それでは早速、動画の見どころや魅力をご紹介します。

トルコの伝統手芸「オヤ」のモチーフ

モチーフの完成品の写真です。
出典 : YouTube

「ふたつの輪」は、「かぎ針ひとつでやさしく編める ビーズで楽しむオヤのアクセサリー」という本で紹介されている作品です。

トルコの伝統手芸である「オヤ」のモチーフで、名前のとおり、2つの輪っか状のレースが連なっているデザインになっています。

輪っかの周囲にはビーズもあしらわれていて、シンプルながらも華やかさがありますよ。

「オヤ」とは

オヤはスカーフを縁取るためのレース編みのことで、縫い針を使うものやシャトルを使うものなどさまざまな技法があります。

細いレースを編んで作るモチーフはシンプルながらもとても繊細で、女性らしいやわらかい印象を与えてくれますよ。

動画では白色のレース糸のみを使っていますが、2つの輪っかのレース糸の色を変えてみてもよいかもしれませんね。

完成したモチーフは、ペンダントトップやピアスなど、さまざまなアクセサリーに応用することができますよ。

ちなみに動画ではペンダントとネックレスの違いについても触れているので、気になる方は併せてご覧ください。

ユーモラスなおしゃべりを楽しめる

ユーモラスなテロップが出ている場面を動画から切り取った写真です。
出典 : YouTube

ハンドメイドの動画といえば、手元の作業風景に加え、音声やテロップで作り方を詳しく解説しているものが多いですよね。

しかし、「手で芸をするこみぃ」の動画はそんなハンドメイド動画とは一味違っています。

どんなところが違うのでしょうか?

手元の作業風景がメインである点は一緒なのですが、モチーフの詳しい作り方についてはほとんど触れていません。

そのため、かぎ針編み初心者の方で同じモチーフを作りたい場合は、本を手元に置いておくことをおすすめします。

また、雑談を含め、終始話をしながら制作をしているという特徴もあります。

とてもユーモラスで、何より楽しんで製作をしている様子が伝わってくるので、みているこちらまで楽しくなってきますよ。

作り方を教わるというよりも、ラジオを聴きながら、あるいはお友達と一緒に楽しく作っているような、そんな気分になれます。

話の内容だけでなく、ところどころに出てくるテロップにもユーモアがあふれていて、思わずクスッと笑ってしまいますよ。

さりげなく映る猫の姿に癒される

編み物をしている傍らに猫が座っている写真です。
出典 : YouTube

「手で芸をするこみぃ」の動画は、さりげなく登場する猫たちの姿も魅力の一つです。

平安きりん

製作中にもかかわらず、堂々と画角内でくつろいでいる猫の姿に癒されるという方が続出しています。

何匹か猫を飼っているのですが、こちらの動画に登場しているのはレインちゃんという名前の猫です。

今回は動画開始早々に登場したものの、終始画角左側に後ろ足やしっぽが少し写っている程度でした。

他の動画と比べると少し控えめにしている印象で、作業の邪魔をしないようにおりこうにしているようにも見えます。

画角のど真ん中を陣取るレインちゃんの上で編み物をしている光景もあり、猫好きにはたまりません。

チャンネル内には、 レインとコジロー眠りに入ります【猫の日常】といった、猫の日常を紹介している動画もありますよ。

とても癒される動画になっているので、気になった方はぜひ猫の動画もチェックしてみてくださいね。

動画を観ながら一緒に手芸を楽しもう

今回は、かぎ針編みで作る「ふたつの輪」 というオヤのモチーフを製作している動画についてご紹介しました。

こちらのチャンネルでは、手芸以外にも魅力的な要素が多く、観ているこちらまで楽しくなるような動画ばかりです。

平安きりん

一人で手芸をするのはなんだか物足りないという方や、静かなところで手芸をするのは寂しいという方におすすめですよ。

「手で芸をするこみぃ」には、この他にもさまざまな糸を使って編み物をしている動画や購入品紹介動画などがたくさんあります。

誰かと一緒に編み物や手芸を楽しみたいという方は、ぜひチャンネルをチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2