【ダイソーメランジ3玉で編める】簡単な2色スヌードの編み方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。

「happyknittingmama/ハピママ」(登録者27.1万人) よりご紹介します。

「今年は手編みで冬支度」と決めたら必見のチャンネルがこちらです。

その中からイチオシの、「2色でスヌード」の見どころをご紹介していきましょう。

編み図無しで編んでいきます

画面にはいつも、かわいいマスコットの編みぐるみ「クマのマッシュ」が映っています。かぎ針編みのスヌードに必要なメランジ毛糸3玉。ネイビーカラーが2玉ととライトグレーが1玉。併せてかぎ針が紹介されています。
出典 : YouTube

投稿者さんの動画では、編み図はあまり使いません

どう編むか、どういった形のものになるか等、おおまかな編み方の工程を最初に説明しています。

編み方の説明だけで紹介されてますから、後は動画を見ながら編むだけという手軽さです。

初心者さんも、気軽に始められるというわけですね。

道具をそろえる

マスコットのマッシュと一緒にハピママさんが、はさみ、マーカー、とじ針を両手で持って紹介しています。
出典 : YouTube

今回用意するものは、こちらです。

必要な道具
  • ダイソーメランジ
  • 10号のかぎ針
  • 編み物用マーカー
  • ハサミ
  • 編み物用閉じ針

使用する毛糸は、ダイゾーブランドのメランジです。

その他の道具類もすべて100均で購入は可能という、初心者にも優しいコスパの良さにも注目ですね。

投稿者さんの作品は、この100均ブランド毛糸で編まれた物が多く紹介されています。

テキストと字幕でより分かりやすく

編み終わった1段目を両手で持って見せてくれてます。隣にマッシュもいますよ。
出典 : YouTube

投稿者さんの編み方動画は、ポイントごとのテキスト表示に加え、全工程に字幕が付いていることにも注目です。

初心者さんも、分かりやすく撮影された動画とこの字幕があれば迷うことはありません。

特に外出先や移動中、子供が寝た後など、隙間時間で編みたい時に音声無しで視聴できるというのは嬉しいですよね。

初心者さんは音声と合わせて、初心者を卒業された方はこの動画と字幕を見ながら、サクサク編んでいきましょう。

また、動画はスロー再生や一時停止ができますから、気になったところや分かり辛いところはしっかり確認できます。

何度も再生して確認できるというのは動画の強みです。

充実したコンテンツにも注目

「斜めに走る玉編み模様」のクラッチバックを紹介しています。色はライトベージュ。マッシュは顔が半分バックで隠れてます。
出典 : YouTube

投稿者さんは、10年近くチャンネを運営されているので、作品はもとよりいろんな編み方やアイデアが紹介されています。

今回はその中から、「斜めに走る玉編み」を使ってスヌードを編んでみようというわけです。

どんな模様になるのかは一目りょう然で、このように自作品を使って紹介してくれます。

平安きりん

同じく今回使用するダイソーメランジを使った作品もたくさんあります。

動画概要欄にリンクが張ってあるので、ご覧になりたい方はチェックしてみてください。

投稿者さんの声はかわいらしくて優しい

後半の画像です。色を変えて引き上げ網の2段目を編み始めるところ。ちょこんと座ったマッシュもいますよ。
出典 : YouTube

もう一つの見どころと言ったら、投稿者さんの声です。

かわいらしい声と優しいおしゃべりで、とても癒やされます。

投稿者さんのお人柄がうかがえる動画というのも、特徴の一つと言えるでしょう。

初めてでも素敵なスヌードに

今回は、「2色スヌード」作成動画の見どころを紹介させていただきました。

超初心者さんにはややハードルが高い作品ですが、細編みなどが編める方なら問題なく編むことができる作品になっています。

気軽に編み物を始めるにはオススメのチャンネルなので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。