【贈り物をさらに可愛く】シーリングスタンプを使ったタグの作り方

左側には実際に贈り物のリボンに取り付けたもの、右側には完成したギフトタグ本体が複数置かれている。
出典 : YouTube

「soranohana ハンドメイド教室 sewing room」(登録者数1,360人)よりご紹介します。

今回の動画は、贈り物をするときにつけるギフトタグの作り方のご紹介です。

シーリングスタンプを使うことでアンティーク調の可愛いタグがアクセントになり、贈り物がパッと華やかになりますよ。

材料・必要な道具

8つの材料と3つの道具が並べられている様子。
出典 : YouTube
材料・道具
  • クラフト紙
  • マスキングテープ
  • シーリングスタンプセット
  • OPP袋
  • ハトメ

など

使用する材料や道具の詳細は動画内にて説明されています。

100均で揃えられる材料も多く、初心者の方でも簡単に作ることができそうです。

作り方

用意する材料が多いため一見複雑そうに見えますが、一つ一つの工程はシンプルです。

簡単に作成の手順をご紹介します。

クラフト紙を切る

OPP袋の大きさに合わせた型紙を用意する。型紙を使用して、クラフト紙の大きさを決めている様子。
出典 : YouTube

型紙の大きさは、使用するOPP袋の縦幅より小さくします。

縦幅を小さくする理由については、動画内で詳しく説明されていますのでご確認ください。

平安きりん

型紙を使用することで、クラフト紙の大きさを揃えることができますね。

クラフト紙を装飾する

英字スタンプを押したクラフト紙、マスキングテープ、古切手が並べられている。クラフト紙をマスキングテープと古切手を使用して装飾する。
出典 : YouTube

全体のバランスを見ながら、お好みのデザインに仕上げていきます。

平安きりん

シーリングスタンプ貼る場所、ハトメを開ける場所を考えながら配置するのがポイントです。

初めは動画を参考にしながら配置していくと、バランスが取りやすいのでおすすめですよ。

シーリングスタンプを作る

シーリングスタンプを作るための道具が並べられている。ロウを溶かし、クッキングシートの上でシーリングスタンプを作っていく。
出典 : YouTube

通常は直接紙に垂らして作りますが、今回の動画ではクッキングシートに垂らしてスタンプを作り、あとからのりで貼りつけます。

先ほど装飾したクラフト紙に貼り付けたら、シーリングスタンプの文字をマーカーで塗りましょう。

ハトメをつけて完成

マスキングテープ、古切手、シーリングスタンプで装飾したクラフト紙をOPP袋に入れている様子。
出典 : YouTube

OPP袋上部を折りたたみ、穴あけパンチで穴を開けましょう。

穴の位置が上すぎたり、下すぎたりしないように、確認しながら行います。

ハトメをつけてハトメパンチで留めれば完成です。

オリジナルのギフトタグで贈り物を可愛く

今回は、シーリングスタンプを使用したラッピングタグの作り方をご紹介しました。

スタンプやマスキングテープの柄、切手やシーリングスタンプの配置でいろんなパターンのタグを作ることができます。

今回の動画を参考に、ぜひオリジナルのギフトタグ作りに挑戦してみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2